撃沈釣行 いろいろな意味で・・・。

昨日は小野川湖に行っていた どなべです。

今回は息子を連れての釣行となります。

AM03:00に息子を起こすが、
どうも寝起きが悪い。

昨年までは、
軽く一声掛けただけでガバっと起きたのに・・・。

そう。

これがこの後起こる事の前兆でした。

この時、どなべは気付かなくてはいけなかった筈なのに・・・。


今回の釣行は、
どなべの今後のスケジュールを考慮すると、
息子をワカサギ釣りに連れて行ける最後のチャンスかも知れない。

少し天気が荒れそうな感じですが、
息子を連れての釣行を決行!

PowerShot A620

天気予報通り、
少し荒れ模様になりそうです。

そして息子の方は、

PowerShot A620

どなべがまだ一匹も釣上げていないというのに、
2匹ほど先行しています。

その後、どなべも数匹釣上げますが、
やはり僅差で息子の方が先行しています。

しかし、息子が10匹程釣ったところで、

PowerShot A620

睡眠。

「まぁ、殆んど寝ていないのだから仕方ないのだろう。」と思い、
どなべはコツコツと釣りを続けていきます。

PowerShot A620

その後、息子は時々起きては釣りをし、
再び横になるを繰り返します。

そして、「昼飯食べたら帰ろう。」と言うので、
どなべは昼飯の準備をします。

きょうのメニューは、

PowerShot A620

セブンイレブンの“豚肉と豆腐のチゲ”

これに、

PowerShot A620

火を通し、

PowerShot A620

ワカサギを鍋の中にリリース!

しかし、鍋が出来上がった頃には、
息子は完全に力を失っていて鍋を満足に食べる事無く撃沈・・・。

どなべも薄々は感じていましたが、
この時にようやく確信する事ができました。

息子はただ「眠いから寝る。」とだけ言っていましたが、
その他に頭痛があった様です。

さぁて、
問題はここからなんだよな・・・。

起き上がる事もままならない息子をテントの外に出して、
テントなどの片付けをするとなると、
具合の悪い息子を30分ほど吹雪の中で待たせる事になる。

それに素早く片づけが終わったとしても、
車までに戻る道中、
とてもじゃないが雪の中を歩いて行けるとは思わない。

結論は1つ。

荷物をテント内に片付け、
息子を荷物運搬用のソリに乗せて一旦車に戻るしかない。

そうして、どなべは息子をソリに乗せ、
雪深くなった湖上を雪中行軍し、
車に息子を乗せた後は、
空になったソリを引いてテントまでの雪中行軍。

そして、テントを片付けて、
今度は荷物を載せたソリを引きながら雪中行軍。

しかし、降りしきる雪は意外にも強く、

T-01C

わずかな時間で、
先程までどなべが歩いてきた道を再び雪で覆ってしまいました。

雪深い湖上を休み無く往復した事により、
どなべも体力的には撃沈状態・・・。

そして帰宅後の検量の結果は、

PowerShot A620

総 数:126匹
どなべ:106匹
息 子:20匹

釣果の方も撃沈気味。

まぁ、一番の撃沈は、
息子の寝起きなどの異変に気付いてやれなかった事かと・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供は自分の体調をうまく表現できなかったのでしょうね。
行きたい気持ちが先に出ても、寝不足だったのでしょうか。
お大事にしてください。
極寒の地ですから、体調を整えて出かけないとね。

いえ。
体調をうまく表現出来なかったというよりは、自分の体調不良を隠しておきたかったのでしょう。
どなべが息子の立場だったら同じ結果になっていた様な気が・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR