donabe in 大館 2012-3-14

昨日は大館市比内町の名産品“比内鶏”の剥製を公開した どなべです。

今朝の大館市は、





PowerShot G10

↑ の様な光景となっていました。

そんな大館市の名物“比内鶏”と言えば、
秋田を代表する食材なんですが、
秋田にはその他にも様々な特産品があります。

特に有名なのが“きりたんぽ”,“ハタハタ”なんですが、
どなべ的にはどちらの特産品も「否」です。

どちらも特徴的な食べ物ではあるんですが、
それらがあまり美味いとは思えないんですよね。

それらの名物より、
明らかに美味いと感じるのが“稲庭うどん”ですね。

でも、稲庭うどんは意外と高いので、
“切落とし”と呼ばれる、
「うどんをのばし乾燥した際の端の部分」を どなべは好みます。

その他、どなべが秋田名物で美味いと思うのが、

T-01C

少しマイナーかと思われる名物“いぶりがっこ”

これは簡単に言うと、たくあんの燻製です。

結構好き嫌いの分かれる味かと思いますが、
酒の肴として漬物が好きな方にはお勧めです。

まぁ、何れの名物に対する評価も、
あくまでも どなべの主観なんであてになりませんが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

早朝の写真ですね。朝もや がとても幻想的です。
“いぶりがっこ”ですか。たくあんの燻製、酒の肴に合う。ぜひ一度食べてみたくなりましたね。

いぶりがっこは少々クセがありますが、面白い食べ物だと思いますよ。
東北道なら、岩手山PAでも売っていますので、機会があれば試してみて下さい。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR