フィルター屋

レンズの保護フィルターはケンコーの“PRO1D”シリーズを愛用している どなべです。

先日、御紹介した2本目のキットレンズ用に、
58mmの保護フィルターを探していたのですが、
意外と保護フィルターって高いんですよね。

レンズ購入価格の約35%の価格に相当する保護フィルターを購入するのは、
なんか抵抗があったので、
“PRO1D”シリーズの中古品を探してみたんですが、
58mmサイズは意外と無いんですよね。

そもそも“PRO1D”シリーズはデジタル用の保護フィルターとしては定番品の為、
どなべもなんとなく使用していただけなので、
ハッキリ言って他の保護フィルターとの違いが分っていません。

なので、他のフィルターを試してみました。



IXY DIGITAL L

フィルター専門メーカー マルミ光機の“保護フィルター MC-N”

同社にはデジタル向けに開発された“DHGシリーズ”なんてのがあるんですが、
“保護フィルター MC-N”も一応デジタルに対応しているみたいです。

まぁ、保護フィルターの写りの違いは分りませんが、
マルミのフィルターは付属のケースが使いやすくて良さげです。

そして、58mm保護フィルターのついでに購入したのが、

IXY DIGITAL L

52mm クローズアップレンズ“MC CLOSE-UP +3”

これは“寄れないレンズ”を“寄る事しか出来ないレンズ”変えてしまうモノなんですが、
こいつをどなべが所有する寄れないレンズ“EF50mm F1.8Ⅱ”に装着。

IXY DIGITAL L

これでEF50mm F1.8 Ⅱの撮影距離が、
レンズ面から20~33cmとなり、
寄る事しか出来ないレンズとなりました。

それでは早速テスト。

初代EOS KISS DIGITAL EF50mm F1.8 Ⅱと クローズアップレンズ+3

絞りF1.8だと被写界深度が浅過ぎですねぇ。

今度は絞って、

初代EOS KISS DIGITAL EF50mm F1.8 Ⅱと クローズアップレンズ+3

絞りF8.0にしてみました。

絞れば使えそうです。

まぁ、クローズアップレンズ少し扱い難いですが、
投資額¥600で遊べるんだから文句は言えないか・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR