今更気付いた・・・。

PowerShot G2の描写が意外と気に入っている どなべです。

IXY DIGITAL L

今までPowerShot G2は渓流釣りや山菜採りなどの、
山歩き用カメラ(カメラの破損,水没の危険を伴う)として活躍してきたんですが、
実は時計用の電池が消耗していたのを以前から放置していたんですよねぇ。

IXY DIGITAL L

まぁ、メインのバッテリーが消耗していない限り、
日付がリセットされる事はあまり無かったので、
殆んど気にしていなかったんですけどね~。

でも、最近になって気付いてしまった。



IXY DIGITAL L

↑ に日付・時計用のリチウム電池が入っていた事を・・・。

殆んどのPowerShotは、
日付・時計用電池が収納されている所に、
電池型式の刻印が施されているので、
電池型式の刻印が施されていないPowerShot G2,G5は、
その存在に気付かずにいました。

そんな訳で、

IXY DIGITAL L

ダイソーのCR2016に交換。

一応、maxell製なので問題は無いかと・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

そういえば、時計機能用の電池ってついていますよね。
撮影するには関係ないのですが、日付の記録がないと後で困りますね。

カメラによっては、メインバッッテリーから供給された電源を蓄える事によって、日付・時計用の電源としている機種もあります。
どなべが所有しているIXY DIGITAL Lなんかもそのタイプです。
でも、カメラの時計なんかを時々確認すると、大幅に時間がズレている時があるんですよね。たまにはリセットされた方が良いのかも?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR