SLIK ミニⅡ

以前、三脚の必要性を感じて三脚を購入したにも関わらず、
未だに三脚を使用していない どなべです。

まぁ、こうなる事はある程度予想はしていたので、
ミニ三脚を購入していた訳なんですが、
このミニ三脚が予想以上に使い勝手が良いのでその報告でも。

どなべがサブの三脚として購入したのが、

IXY DIGITAL L

SLIKの“ミニⅡ”

本来はPowerShot用として準備していたモノなんですが、



IXY DIGITAL L

三脚の耐荷重が1Kgとのことなので、
EOS KISSと軽量レンズとの組合せに使用する事が出来ます。

そんな訳で、
初代キスデジ+EF50mmF1.8Ⅱ+クローズアップレンズの組合せで、
なんちゃってマクロ撮影に使用。

EOS KISS DIGITAL+EF50mmF1.8Ⅱ+クローズアップレンズ

トリミングしてみると、

EOS KISS DIGITAL+EF50mmF1.8Ⅱ+クローズアップレンズ

チョッとしたモノ撮りには十分かな?

本来、三脚での撮影にはリモートレリーズが必要なんですが、
無い場合は2秒のセルフタイマーで間に合わせる事が出来ます。

でも、初代キスデジなどの古い機種には、
10秒のセルフタイマーしか無いんだよなぁ・・・。

しかし、何故にEOS二桁機とKISS系のリモコンレリーズには、
互換性が無いんだろう?

40D用のレリーズとKISS用のレリーズを、
別々に用意しなくてはいけないとは余分な出費となりそうだ・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

私も去年KISSを壊したあと、50Dに代替えしたのですが、リモコンが合わず結局追加で購入したんです。うまくいきませんね。

そう。EOS二桁機用のリモコンはコネクターが特殊な形状で、純正リモコンが異常に高いんですよね。
リモコンに互換性を持たせる変換コネクターみたいのがあれば良いんですけどね・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR