サイクルエナジー シルバー

以前、eneloopの重量について考査していた どなべです。

その後も単三電池の重量については、
頭の片隅にはあったのですが、
リチウム乾電池という軽量・高出力・高価格な電池を使っていたので、
あまり電池の重量の事は気にしていませんでした。

でもねぇ、やはり“高価格”というのは気になるんですよね。

どなべはそんなリチウム乾電池をワカサギ用電動リールや、
PowerShot A530に使用していたんですが、
貧乏性などなべは¥100均のニッケル水素電池をメインに使用していました。

そんな、¥100均のニッケル水素電池は低温に弱く
そこそこ自己放電し
寿命が短かかった事が最近になって分かったので、
安価で軽量なニッケル水素電池“enelopp lite”を購入予定だったんですが・・・。

いやぁ~、“eneloop lite”って、
今は意外と売ってないんですよねぇ~。

地元の家電量販店やホームセンターの棚は、
Panasonicの充電式エボルタがメインで売られています。

まぁ、三洋電機をパナソニックが吸収合併した事によって、
パナソニックは自社ブランドのEVOLTAと傘下ブランドのeneloopを併売する形になったんですが、
自社のEVOLTAよりも傘下のeneloopのブランドネームが強い為か、
売り場ではEVOLTAが一等地に飾られ、
eneloopは隅の方に追いやられています。

三洋電機が吸収合併される前は、
EVOLTAよりもeneloopの売り場面積が広かったはずなんだけどなぁ・・・。

そんな訳で充電式EVOLTAに嫌悪感を感じた どなべは、





T-01C

SONYの“CycleEnergy Silver”購入。

確か、以前のサイクルエナジーはeneloopのOEM品という噂だったんだけど、
今のモデルはどうなんだろう?

電池の重量はenloop liteと同じく19グラム。

でも、充電回数がeneloop liteの1.5倍の寿命だから別物なのかな?

今年はワカサギ用電動リールのモーターを、
ニッケル水素電池に適した出力のモーターに換装する計画なので、
とりあえずは長女が使ってるPowerShot A530でサイクルエナジーを試用してみよう。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR