今年もメンテナンスに行って来た。

この間の日曜日は飯盛山に居た どなべです。

EOS 40D

まぁ、飯盛山に行く予定は無かったんですけど、
飯盛山の近くに用事があったので訪れてみました。

それで肝心な用件の方なんですが、
先日気になっていた桐電動のメンテに“K-ZAN”を訪れました。

今回のメンテではスイッチとモーターの交換を考えていたので、



SO-03D

以前、静岡出張の際に仕入れてきたモーターを持参して行ったのですが、
K-ZANスタッフから告げられたのは、
「持ち込み品のモーター交換はしません。」とのこと・・・。

ついでに言うと、
「自分で改造した場合は今後一切のメンテナンスを受けられません。」とのことでした。

ん~。

メンテナンスを受けられないの痛いな・・・。

どなべとしてはモーター出力をワンランク上げて、
1.2Vのニッケル水素電池で駆動すれば、
ノーマルのK-3と同等のスペックが出せると思っていたんですけどねぇ。

ちなみに今回どなべが訴えていた症状は、
「注油すればモーターもスイッチも直ります。」とのこと。

そんな訳で、
注油とスプールの当り調整を無償で実施して頂き、
我が桐電動×2は無事に完治しました。

これで2013シーズンも安心して使えそうです。

でもね、
今回は早い段階から有償の修理を考えていたので、
修理代の予算取りがしてあったんですよね~。

その余った予算で、



SO-03D

“08 HIBARA SP”を購入。

このヒバラSP、
巷では「アタリが分かり易い穂先」と思われている様ですが、
実際にアタリは分かり易いそうです。

でも、K-ZANのスタッフが言うには、
アワセるのが難しくて使いこなせている人は極少数なので、
「お勧めしない」穂先とのこと。

なので、昨シーズンはヒバラSPの導入を見送ったのですが、
同僚の“A氏”がこの穂先でワカサギを掛けた時に、
穂先が綺麗な弧を描くんですよねぇ~。

どなべ的には、
この曲がりの美しさに惚れてヒバラSPを購入。


「まぁ、所詮は道楽なので、そういった穂先選びも有りかな。」
と現時点では思う。

実際に使ってみると後悔するかもしれないが・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

電動リールメンテ安く済んで良かったですね。(^。^)
そして、ヒバラSP購入おめでとうございます。キジ-(野口×2)と言った所ですか?
K-ZAN電動は持っていないので良く分りませんが多分コアレスモータが付いていたような?
知り合いからK-ZANモーターを一つ頂いていたんですけど、使う予定が無いのでよろしければ差し上げますよ~(*^_^*) 
でも、メーカーで保証しないと言われると困りますね!

ヒバラSPだいたい当たりです。
K-ZANのコアレスモーターとなるとグレイス用ですね。
桐電動はミニ四駆用のモーターです。
ミニ四駆用モーターは汎用性が高く、バリエーションが豊富でカスタマイズするには最も適したモーターですよね。
でも、せっかく準備しておいたモーターも桐電動には移殖出来なかったので、自己責任で別なモノに移殖しようかと・・・。

なるほどです!(~_~;)
桐電動はミニ四駆モーターなんですね。そうなるとモーターバリエーションが増えますね。
でも別物に移植って・・・・・?
次回期待しております。(^0^)/
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR