迷走中・・・。

基本的に優柔不断な どなべです。

数ヶ月前に悩みがあり、
悩んだ末に一旦は結論を出したつもりだったんですが、
その答えが発展し、悩みは思わぬ方向へ向っています。

その数ヶ月前に出した答えの象徴とも言えるアイテムが、



T-01C

マルミ光機のDHGレンズプロテクト 72mmの中古品。

そう。

どなべが悩んでいたのはレンズだったんですよねぇ。

今年の春先に“EF70-300L IS USM”を購入して純正レンズUSMの威力を知り、
SIGMA17-70HSMに代わるUSM仕様の標準ズームを検討していたんですよね。

その候補となったのが、
 ・EOS 5DMarkⅡのキットレンズになっている“EF24-105 F4L IS USM”。
 ・EOS 7Dのキットレンズになっている“EF-S15-85 IS USM”

EF24-105は“L”の称号が魅力的ですが、
広角24mm~ではAPS-C機に使うには少し不便。

なので別途広角側を補うレンズが必要になるんですよね。

EF-S15-85はかなり評判が良く、
広角側も望遠側も申し分なし。

でもこのレンズって、
今使っているSIGMA17-70 HSM購入時に比較検討した結果、
値段が高すぎる為に候補から外したレンズなんですよね。

それを今更購入するには抵抗が・・・。

そんな事をなどを考えてどなべが出した結論は、
中古極上品のEF-S15-85を購入する事でした。

でも、購入を急ぐ必要はなかったので、
購入予定時期を今年の冬と定めて、
資金を貯めていました。

その過程で掘り出し物の72mmフィルターの中古を発見し、
「どうせEF-S15-85買う予定だから。」と思自分に言い聞かせ、
夏頃に確保しておいたフィルターが ↑ の写真のフィルターでした。

それから数ヶ月が過ぎ、
今度はEOS 40Dの高感度性能が気になってきたんですよね。

そんな訳で、
EOS 7Dのボディを調べてみると、
EF-S15-85のレンズキットがキタムラで13万くらい。

これはかなりお買い得かも・・・。

この時点で、
EOS 7Dのレンズキット購入で決心がつきました。

先日の出張に行くまでは・・・。

先日の札幌出張時に、
自分が購入予定の7Dをヨドバシで触りまくって、
その出来の良さを再確認したまでは良かったんですが、
この時にEOS 5DMarkⅡも触ってしまったんですよね。

両機をファインダー越しでMFをしてみると、
ファインダー倍率の違いのせいか、
5DMarkⅡの方が明かに良いです。

そして期待していた高感度性能も、
「40Dよりは良い」という程度らしい。

そんな事を考えている時期に、
小型・軽量なフルサイズ機 EOS 6Dが発売。

このEOS 6Dは高感度・MF時のし易さ考慮すると、
非常に気になる1台となりました。

「このボディは欲しいかも・・・。」

でも、完全に予算オーバーだし、
フルサイズ用の標準ズームも持ってないし・・・。

素直に7Dレンズキットを買うか?
資金が貯まるまで6Dを待つべきか?

まだ時間はあるからもう少し悩んでみよう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そちら系は全然ダメ、コンデジもせい一杯の私には何が何だか???(^_^;)
その辺はやいちさんが詳しいかな?
北海道出張ご苦労様でした!一足先に真冬を満喫してきましたね!(>_<)

EOS 6D でましたね。非常に気になる機種です。
連写速度は50Dの方がいいのですが、描写力は断然ちがいますね、タブン。
すぐに手を出せる品物でもないのでしばらく様子を見ててみましょう。

どどんぱさん こんばんわ
カメラの世界は自分が撮りたいと思った絵と実際に撮れた絵の違いを気にならないのであれば、ある意味幸せかも知れませんよ。
これが気になりだすと深みへハマっていきます。
どなべも数年前まではコンデジすら良く知りませんでした。

ちょいメタおじさん こんばんわ
EOS 6Dの存在はEOS二桁機を使う人にとっては、かなり気になる存在ですよね。
動きモノは二桁機に任せて、風景やマクロなどじっくりと撮影したい場合はフルサイズが理想的なんでしょうね。
ただ、価格.COMの口コミを見る限りだと、6Dはかなり良いボディらしいので、今後はフルサイズ機が主流になっていくんでしょうね・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR