2013氷上ワカサギ開幕

実は、最近“ヘタレ病”を患っていた どなべです。

2012年は渓流にも山菜採りにも行かなかったせいか、
早起きして「何処かに出掛けよう。」という気持ちだけはあるが、
どうにも体が付いて来ないんですよねぇ・・・。

そんなヘタレ病を改善すべく、
この三連休中に入食いを夢見て2013年の氷上ワカサギ釣りに挑んだんですが、
金曜日の夜に頭痛に悩まされ土曜日の釣行を断念。

う~ん。

連休初日と二日目ではワカサギの活性が違うんだよな・・・。

そんな訳で日曜日に初氷上を決行すべく日曜日の深夜2時に起床。

それから30分程かけて道具の積み込みと確認を行い2時半に出発!

それでもヘタレ病の為、
「やっぱ家で寝てれば良かった。」などと葛藤しながらも、
4時に小野川湖中央ワンドに到着。

しか~し、
中央ワンド付近の駐車場は既に満車状態・・・。

仕方ないので、
“小野川湖畔キャンプ場”側からエントリーする事にします。

このキャンプ場側からのエントリーは数年ぶりとなるのですが、
どなべのポイントまでの道程は長いです。

しかも、天候は吹雪。

氷の上に水が上がった氷上を休みながら少しづつ進んでいき、
予定していたポイントよりも手前側で妥協する事にします。

此処で穴を数箇所開けて魚探を見ても芳しい反応は無し。

この時、時間は既に6時。

吹雪は弱くなる気配を感じません。

そんな訳で、
少し反応が良かった穴で妥協。

まぁ、数年前に実績のあったポイントだし、
シーズン序盤だからワカサギの食いもそんなには悪くないだろうから、
なんとかなるか・・・。

でも、穴を決めてからが大変だった。

1人でテントを張るには若干風が強いんだよなぁ・・・。

穴を中心にしてテントを仮置きし、
風上側のテントの縁にソリを乗せてしばし待機。

そして風が少し弱まった時に一気にテントを張り、

SO-03D

なんとか設営完了。

そして6時45分に水深約15mのポイントにて釣り開始。

しかし、ワカサギの反応はイマイチ・・・。

シーズン序盤の期待していた様な入食いはなく、
底で誘えばポツポツと釣れる程度。

10時半頃、シングルバーナーの燃料切れで給油のため釣りを一時中断。

この時点での釣果は138匹。

給油完了後も相変わらずで、
12時前の時点で約200匹くらいかな・・・。

SO-03D

そして13時を過ぎ、
撤収時間を意識し始めた頃になって、
「今日は仕掛けの落下中に食ってくる事が何度かあったな・・・。」という事に気付き、
オモリを水深10mの中層に設定。

すると入食いモード突入。

今更ながらだけど、
何故中層のワカサギに気付かなかったんだろう・・・。

そんな訳で1時間半程スパートをかけ14時半に納竿。

SO-03D

その後は恒例の検量。

SO-03D

結果は予想外の340匹。

しかし、「もっと早く中層を攻略していれば・・・。」と悔やまれる釣行でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、ファットB3と申します。どなブロ拝見しております。終盤中層での追い上げは素晴らしいですね。300オーバーは過去一度しか経験しておらず、今シーズンはまだであります。
所で序盤と終盤の漁探の映りはどうでした?

ファットB3 さんコメントありがとうございます。
序盤でも魚探に中層の反応はありましたが、その時は食いが良くありませんでした。
そんな訳で、中層の反応はノイズ程度に考えていました。
終盤に気が付いた時は魚探にノイズ状の反応がある時は非常に食いが良く。反応が消えると全く食わないという状況でした。

有難うございます。そこの見極めが釣果に繋がるのでしょうかね。私も魚探を使用しておりますので、どなべさんの情報を参考に釣り行に励もうかと思います。

おばんです~。(^◇^)
Tポイントまでは行けなかったんですね!(@_@。 でも、16mラインと言う事は20mラインから続く北側の深場何んでしょうかね?
その場で320匹とは流石です。(>_<) 
朝は大分強風だったんですね。写真を見ても白い流れは雪なんでしょうね。そして気になったのが照明です。LED照明?
私も山菜獲りはしますよ!例年とあまり変わりなく採取してました。(ご希望によってですが・・・)
最後の写真に似つかわしくない物が?定規です。敷物がしてあるのでこれから油物でワカサギを頂いたのでしょうか?でも一気に320匹は食べ過ぎですよ~。(>_<)

どどんぱ さんこんばんわ。
小野川湖のポイントは深場しか知らないんですよ。
テント内照明はGENTOSのEX-757MS。LEDランタンです。
以前、夜釣りOKの時代はコールマンのノーススターを使用していましたが、これがまた荷物になるんですよねぇ。
日中の釣りなら日が昇るまで灯りを賄えれば良いのでLEDランタンをエネループで使用しています。
定規はですねぇ・・・嫁さんの拘りです。
規定サイズを超えたワカサギは塩焼きで食しますんで・・・。

お晩です。(^-^) 塩焼き?すみません、まだやった事ないです。(^^;)
donabe家の塩焼きサイズ教えて下さい。
今度試してみよ~!

塩焼きは10cm以上を基本としていますが、数が揃わない時は9cmくらいも焼きます。
どなべは塩焼きを知るまでは「デカサギなんて食べては不味い。」と思っていたんですが、焼きたての塩焼きは格別ですよ。
特に抱卵しているワカサギが美味いです。
そんな事もあり、小野川湖ではデカサギの釣れる確率が高い深場のポイントを好む様になりました。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR