平日釣行は空いていて良いや・・・あれ?

平日のワカサギ釣りには一度も行った事がない どなべです。

そんな、どなべですが本日は念願だった平日釣行を決行!

02:00に小野川湖へ向けて自宅を出発し、
03:30には中央ワンド駐車場へ到着。

土日ともなると既に満車となっている筈の中央ワンド付近の駐車場も、
流石に平日は1台も車がありません。

しばしの間、車の中で待機し、
04:00過ぎに氷上へ降りてみると、
キャンプ場方面にランタンの灯りが1つ見えるくらいで、
他には誰も居ません。

今回、どなべが狙うポイントは2010年に見つけて以来お気に入りとなっているポイント。

ハンディGPSを頼りに最短距離でポイントへ向います。

でも、GPSが示した場所には昨日張ったと思われるテントの跡が・・・。

う~ん。

チョッと気分的に宜しくないので、
少し外した位置で魚探の反応が若干良かった位置にテントを設営。

テントの中に入り、
これから暖房のを準備しようと思った時に、
こちらのテントに向ってくる足音がありました。

そして辺りが完全に明るくなった頃には、







SO-03D

お隣さんが3軒ほど・・・。

この平日と言う釣り人の少ない日に、
狙っているポイントが被っているとは・・・。

それでもまぁ、
ワカサギが釣れれば{/OK/}と思っていたんですが、
どうにも食いが渋いです。

そして聞こえてくるお隣さんの会話は、
「この間よりも渋いなぁ~。」と・・・。

「そりゃ食いが渋いの当たり前だよ。」とは思うものの、
今更ポイント移動するのも面倒なので、
渋りワカサギを攻略する為に、
左用のリールにK-ZANの180mm SS 右用のリールに08 HIBARA SPをセットし、
オモリを頻繁に交換したり、
中フカセ・全フカセ・脈釣りなど釣り方も頻繁に変えながら、
なんとかワカサギに口を使わせます。

こういう渋りワカサギ相手の釣りって、
魚との知恵比べをしている様で意外と面白いんですよねぇ。

そんな知恵比べで力を発揮してくれたのが、
“08 HIBARA SP”なんです。
※ どなべが使用しているのはガイド追加バージョン

その08 HIBARA SPを使っている様子を動画で撮影してみたので、
興味のある方は ↓ をどうぞ。

PowerShot S3IS

奥の穂先が“08 HIBARA SP”
ギリギリ映っていない手前側が“180mm SS”

まぁ、 ↑ を見てもあまり参考にはならなかったとは思いますが、
せっかく撮影したのでADSL回線で2時間以上かけてアップロードしてみました。

映像の中で手に仕掛けが纏わり付いているシーンがあるんですが、
それは無視してください。

そんな訳で本日の釣果は、

SO-03D

14:15納竿で辛うじて2束超えの204匹。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。(^◇^)2時間かけてのアップロードご苦労様でした!動画の隅に排水目皿写っていたような・・・・・?
donabeさんの周辺は混雑していたようですね。
中央ワンドからの侵入はまだ沈みますか!(-_-;)やっぱりかんじき持たないどどんぱとしては、東湖畔モービル道を利用するのが一番かな?
奥ワンドにはテントが無かったですね!0曜日釣行者たちが見たら喜ぶかも! (^-^)
1月も20日の週に入って来ましたから2束は良しでしょう~。

どどんぱ さん こんばんわ。
昨日は少し雨が降りました。
表層の雪は少なくなったので冷え込めばかなり硬くなりそうです。
実は丁度1年前の1/22に同じポイントで340匹釣れたんですよね。
今年は結氷が早かったせいかスレるのも早いのかも知れませんね。
0曜日釣行の報告期待していますよ。

こんばんわ、釣り行お疲れ様です。今年の小野川湖は昨年と状況が違う様な感じですね。と思っていたのもつかの間かで、どなべさんと同じ日に釣り行にでた友人の釣果を聞いたら先週より好成績を収めたようで、二人で5束稼いだそうです。今週は休漁うをしようかと思っていましたが、火が付きました!
焦らずじっくり釣りを心がけます。
ビデオ見ました!どなべさんのヒバラ合わせ、自分の合わせに比べると上げのスピードが違いますね。ちょっと真似てみようかと思います。

ファットB3 さん こんばんわ。
二人で5束ですか・・・。
小野川湖まだまだ行けそうですですね。
ヒバSPの合わせスピードは若干早めです。これより遅い合わせ方でもノリますよ。
ただねぇ、ヒバSPは穂先にアタリが出ている時間が長い様な気がするんですよねぇ。
そのアタリの中で、どのタイミングでアワセを入れるのかが問題なのかと・・・。
動画の中で1匹目を釣った時のアタリって確認出来ましたか?
あれってアタリがあってから少し間を置いています。
穂先が「ピクっ」と動いた時のアタリに合わせるよりも、穂先が微妙に押さえ込まれる様なアタリの時に合わせた方が掛かる確率が高い様な気がしました。
ヒバSPまだまだ奥が深そうです。

どなべさん・・・オイラもそう思います、抑え込んだ当たりは粗掛かるのにピクッで反射合わせると抜けたり掛からなかったり?  ガイドはSPもSSももう1個欲しいですね、竿に触れてしまうので(*_*)

元ガイド追加するとアワせ易くなりますよ。
来季用に先調子3Sに元ガイドを付けたカスタム品を作ってもらおうかと考えてます。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR