EF40mm F2.8 STM

一昨日、“EF40mm F2.8 STM”を「ポチッ」とした どなべです。

「ポチッ」た先は何時ものキタムラネットショップで、
これまた何時もの福島・八木田店での店頭受取りを指定。

そして昨日、キタムラ八木田店から送信されたメールには、
「お渡しの準備が出来ました。」とのこと。

どうやら店頭に在庫が有った様で、
予想以上に早い展開となってしまいました。

でも、どうせ買うなら早く楽しみたいので、


“EF40mm F2.8 STM”を引取って来ました。

実際に現物を手にとって見ると、




流石にパンケーキと呼ばれるだけあってコンパクトです。

APS-C機しか所持していない どなべにとって、
焦点距離40mm(35mm換算:64mm)と言うのは微妙な焦点距離ですが、
薄いレンズと言うのは焦点距離よりも大きな魅力です。

そのコンパクトなレンズを、


“EOS KISS DIGITAL X”に付けてみた。

52mmの保護フィルターはEF50mm F1.8に使用していたモノを振り向けたんですが、
なんか全体の見た目がイマイチ・・・。

特にレンズ保護フィルターに違和感を感じるな・・・。

なので、


手持ちの52mm径フード“Nikon HN-3”も付けてみた。

チョッとは良くなったかな?

更に、せっかくコンパクトな組合わせなので、


ストラップをCanonのリストラップWS-20に換えてみた。

チョッとコンデジみたいになったかな?

そんなキスデジXとEF40mmを何時も場所で試し撮り。

EOS KISS DIGITAL X EF40mmF2.8 STM

流石に単焦点レンズだけあって写りは申し分なし。

どなべが所有するEF35mmF2,EF50F1.8Ⅱと比較すると、
若干暗いレンズですが、
ステッピングモーターによるAF動作音の静かさと、
絞り羽枚数が5枚→7枚になっていて、
レンズ自体がコンパクトとというのはかなり魅力です。

EF50mmF1.8Ⅱを使う事はもう無いかな。

あとは忘れずにキャッシュバックの申請をしなくては・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

いいレンズですね。
猫君が迫ってきそうです。
あとはフルサイズですね。
今日は大雪になってしまいました。
カメラを持って出かけることもできませんでした。

EF40mmは6Dに最適なレンズかもしれませんよ。
今ならキャッシュバックキャンペーンで安く買えるので、ボディキャップ代わりに如何ですか?
ネコの写真は、“寄れるレンズ”と“寄れる野良ネコ”があってこそかと・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR