クリスティアMR 改 を使ってみた。

先日、退屈しのぎにクリスティアを改造した どなべです。


日曜日の釣行では改造クリスティアのテストも兼ねていて、
準備完了後真っ先に仕掛けを付けたんですが、
リールのクラッチを切っても仕掛けが落下しません・・・。

出だしからいきなりトラブルです。

しかし、クラッチレバーを少し押し込んでやると仕掛けは落下していきます。

もの凄く微妙な切れ具合でした。

なので、


 ↑ の写真内の赤丸部に、
ワカサギ仕掛けの針を掛ける部分に付いているプラ板を挟み込んで応急処置を実施。

そんな“クリスティアMR 改”の実釣の様子がこちら ↓ 。

PowerShot S3IS

タックルの仕様は、
 ・リール:クリスティアMR 改(モーター:タミヤ PowerDash)
 ・電池:ダイソー ウルトラアルカリ電池(6本で¥105)
 ・ライン:VARIVAS低伸度ナイロン0.5号
 ・穂先:K-ZAN ゴールド研磨穂先 180mm SS
 ・仕掛け:渋りワカサギ 袖1号
 ・オモリ:捨てオモリ2.5g ガン玉2B

水深約14m(氷厚を考慮すると)からの巻上げですが、
巻上げに要する時間は15秒ほど。

なかなか手返しが良いのですが、
今時期の食い渋ったワカサギを相手にするにはムダにパワーがあり、
1m以上ある氷厚の縁に針が引っ掛ると、
ガッツリと食込んで簡単には外れません。

このリールは氷厚が薄くて、
ワカサギの食いが良いシーズン序盤に適しているかも。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画ありがとうございます。 (*^_^*)
好きな穂先のしなり、誘い、ご馳走様です!
本日釣行してまいりましたが、動画を撮影するチャンス全く無しでした!(^_^;)
ま~前当たり釣行という感じでした。食い気がありませ~ん。

どどんぱ さん釣行お疲れ様でした。
今日は風が強かったのでは?
動画撮影は“釣れ過ぎる時”“釣れな過ぎる時”“風が強い時”“湿度が高過ぎる時”などはなかなか撮影出来ませんよね。
でも、どなべ的には撮影より大変なのは動画のアップロード。
流石にADSL回線はキツイ。
今回はアップに3時間近くかかりました・・・。

donabeさんADSLなんですか?UPロードも大変ですね~でも、密かなファンですから・・・宜しくお願い致しますね(*^_^*)  モーター交換したらパワー凄いですね~家は某五月蝿い電動からK-ZANにしたので、他のは持っていないんですけど・・・今季、思い切って別なの導入したんですが・・・使える場面がございません(>_<)  今週末も強風らしいので・・・何度も動画みて楽しみます(*^_^*)

こんてっさVさんは光?と言うか今時なら光が普通ですよね。
どなべは重い動画とかあまり見ないので、月額費用が安い8MのADSLで間に合せています。
時間は掛かりますがボツ動画意外はなるべくUPしますね。
今回クリスティアに積んだモーターは桐電動用に準備していたモノだったんですが、改造するとK-ZANでのメンテを受けられないのでお蔵入りとなっていたモノです。
でも、何れ自己責任で桐電動も改造しちゃうかも・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR