アイスドリル延長パイプ 試作型

先日の釣行では、
小野川湖の1mを超える氷厚に敗北してしまった どなべです。

まぁ、氷が厚すぎてアイスドリルが届かないという話は聞いていたんですが、
実際に貫通できなかったのは今回が初めてでした。

そんな訳で、


ドリルの延長パイプを製作すべく、
ドリルの折り畳み部をバラしてみたんですが、
パイプの直径がΦ18mm。

このΦ18mmというパイプを繋ぐのには、
内径Φ18.5mmのパイプが最も適しているかと思われるんですが、
それに適したサイズのパイプって見当たらないんですよね。

ドリルのパイプ径に対して延長パイプ内径の差が大きすぎると、
ドリルがブレて穴が真っ直ぐあかない様な気がするし・・・。

なので、
一般的に流通している15AパイプE16電線管を、
某所の旋盤をお借りしてパイプにΦ18.5mmキリを通して、




約300mm延長できるパイプを製作してみた。

予想はしていましたが、
パイプの肉厚が不足気味かな・・・。

まぁ、今回は試作品なんでとりあえずは試してみないと分からないですよね。

と言う訳で、


現在、フィールドテストに来ています。

延長パイプを付けてなんとか貫通する様になりましたが、
少し余裕がないかな・・・。

400mm程度の延長パイプがベストかも?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどです。(^^ゞ 別に折りたたみ式じゃなくても良いんですよね!参考になりました。
今シーズンは何とか苦戦しながらも届いたので、来シーズン様に制作します!
本日の釣行・・・あっ、アイスドリルテストでしたね!(^^ゞ

今年は氷上深かったですね~御蔭で家の電動御釈迦でした(*_*)  家にはパイプの工作出来る工具が無いので、山形の御大にお願いしてしまいました(>_<)
今使っているアダプター50センチですが、今年は何処にも届きませんでした(>_<)  今季後わずか・・・せめて後2回は行きたいんですけど・・・(>_<)

どどんぱさん こんばんわ。
名目上はアイスドリルのテストでしたが、あまりにも渋くて釣れなかったので魚探とドリルだけ持ち出して、地形図と照らし合わせながらポイント探しをしていました。
実質的にアイスドリルテストで良いかと・・・。

こんてっさVさん こんばんわ。
延長パイプの長さって意外と難しいかも知れません。
どなべは身長170cmですがノーマルのドリルを300mm延長したら少し回し難かったです。
500mm延長したらかなり回し難いかも・・・。

リンクさせていただきましたが宜しかったですか?
今朝からですが、不都合でしたらご連絡ください。

こんっさVさん おはようございます。
リンク歓迎です。
こちらもリンクして構いませんか?

どうぞ・・・くだらないブログですけど・・・良ければ(*_*)    折角フカセでやろうかと思っていたんですが・・・今週末は暴風の様で・・・明日は塩釜経由で湯治すっかと思ってました(>_<)  トショリですから(>_<)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR