GPS Status & Toolbox

ワカサギ釣りのポイントはガーミンのハンディGPSに記録している どなべです。

でも、先日スマホに“地図ロイド”をインストールしてからは、
地図ロイドのブックマーク機能を利用してスマホにもポイントを登録する様にしています。

ガーミンのハンディGPSとスマホのGPSを使い比べてみて思うのは、
現在地の測位時間に大きな違いがあります。

ハンディGPSが現在地測位をするためには、
衛星から距離を測るための「時刻信号」と、
衛星の位置を知るための“全衛星軌道データ(アルマナックデータ)”と“衛星軌道データ(エフェメリスデータ)”を捕捉して利用するらしい。

更にこれらの作業を複数回行うので、
実際に現在地を測位するには数分ほど必要となります。

これに対しスマホの搭載されているGPSは、
“A-GPS”(アシスト型GPS)と言う技術が採用されており、
“全衛星軌道データ(アルマナックデータ)”と“衛星軌道データ(エフェメリスデータ)”は、
3Gなどのデータ通信でサーバから取得する為、
現在地の測位時間が大幅に短縮されます。

しかし、この2つの軌道データはスマホにキャッシュされる様で、
このキャッシュデータが更新されないと、
位置情報の精度が悪かったり。
現在地測位に時間がかかったりする様です。

そんな事もあり、
どなべが使っていたT-01Cは、
実際にキャッシュデータが適切に更新されなかった様で、
googleマップでの現在地測位がまともに使えませんでした。

このキャッシュデータを更新するには、

SO-03D

“GPS Status & Toolbox”と言うアプリをインストールし、

SO-03D

アプリを起動したら、
“メニュー”⇒“ツール”⇒“A-GPSの管理”と来て、
ダウンロード“を実行する事によって、
スマホ内のキャッシュデータが更新されて、
GPS精度の改善がされます。

これを実行したT-01Cはその後は問題なくGPS機能が使えています。

それと、このアプリのもう1つの特徴として、

SO-03D

↑ の様なGPSのステータスが表示出来るんですよね。

このステータス画面にてGPS精度を確認する事が出来ます。

ちなみにGPS精度は携帯端末によって差があるらしく、
サブ機のT-01CはGPS精度は5mが限界ですが、
メイン機のSO-03DはGPS精度3m。

GPS精度3mと言うのは、
どなべが使用しているガーミンgeko 201よりも精度が良いんですよね。

これが“GPS Status & Toolbox ”によって精度が改善された結果なのか、
それともステータス画面で表示されている精度に誤りがあるのかは不明ですが、
ワカサギ釣りに使うには十分な精度です。

このアプリと“地図ロイド”を併用すれば、
ワカサギ釣りでハンディGPSが不要になるかも?

でも、スマホだと機種変更時にGPSデータが引継げない可能性もあるし、
氷上でのポイント探しにGPSを多用すると電池の減りが早いので御注意を・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

GPS Status & Toolboxと云うアプリはどんなスマホの形式種類によって動作するものなんでしょうかね?
今は出勤時間なので、止めときますが帰ったらやってみます。 地図ロイドは良いですね~ドコモ機種なので同じ様な地図アプリ有料であるのですけど、これ無料だし精度も良さそうなので満足です(^O^)/  

おばんです。(*^_^*) あざッす~(^O^)もうスマホにするしか無いですね!
とうとうマイ携帯も新品の時は4~5日は楽勝で持っていましたが、最近電池の持ちが悪くなってきました。 (>_<) そろそろ家族割使ってauに乗り換えするしかないんですかね~。
そんなアプリがあれば、簡易GPSは不要になってしましますね。
donabeさんありがとうございます。シーズンが終われは買い換えます。 (*^_^*)

こんてっさ Vさんこんばんわ。
GPS Status&ToolboxはアンドロイドOS2.2と4.1では動作しています。
2.2以降なら問題なく動作するかと。
地図ロイドは無料アプリでありながら広告が入らないのが良いです。

どどんぱ さんこんばんわ。
電池の持ちが悪くなってきたのなら電池交換をお勧めしますよ~。
スマホは下手すると一日持ちませんから。
それを覚悟でスマホにするなら、シガーライターの充電器とモバイルバッテリーもあった方が良いです。
キャリアがauですとiPhone 5がお得かも知れませんが、アンドロイド用のアプリは使えませんよ。
まぁ、似たようなアプリがあるかも知れませんが・・・。

昨夜試しにGPS Status & Toolbox 入れてみましたが、?  緯度経度が出ません(>_<) 家は最近携帯不具合でSH-02Eに交換したのですが・・日中はなかなか携帯弄っている時間は無いですので、又帰ってからやってみます(^O^)/  まあ一応明日最終予定なので、(桧原は昼頃から又しても強風予報)どうしよう迷っていますが、一応帰宅後車に道具積載予定です・・・日曜は出勤ですので行けませんし、来週は土日無理ですので今週土曜で今季最終となる模様です。

本日日中暇になって確認できました(>_<)  すんません家では測位出来なかったようです、日中外で起動した処問題無く稼働確認出来ました、明日早稲沢釣行予定で車に道具積み終わりました~多分今季最終となるでしょう・・一応釣果には拘りませんって・・・云っておこう(^O^)/

こんてっさ Vさん どうもです~。
GPS Status & Toolbox自己解決出来た様でなによりです。
やはりスマホのGPSはGPSデータの保存や移行が難しいかと思いますので、緯度経度をスクリーンショットなどで保存しておくと良いかも知れないですよ。
明日の釣行はGPSも有る事だし、来シーズンに向けたポイント探索と割り切って出掛けてみては?
でも、釣果は期待していますよ。

donabeさんお晩です。(^O^)
おやおや?contessa-vさんと明日の釣行談義ですね!
かなりニアミスの様で!(*^_^*) 多分contessa-vさんはやませさんコースを取るはず!早稲沢となれば型は小さくとも数釣りのやませ小屋の浅場狙いが面白いですよね~。(^-^) 明日の夜が楽しみになりました。
期待してま~す!

すみません。 (^_^;) そうじゃなかったですね!
donabeさんはいつ釣行? m(_ _)m

どどんぱ さん こんばんわ~。
今週末は機会があればワカサギ釣りを違った角度から見てみようかと思います。
今シーズンの釣行は「終わっています。」気分的に・・・。
どうも頭の中では来シーズンの事ばかり考えているんですよね。
今シーズンは色々と課題が見えてきたので来シーズンに試したいネタが幾つか思いついたんで・・・。
来シーズンまで時間はたっぷりあるので、久しぶりにつまらないモノを作ってみようかと・・・。

なんでしょうね? 勿論公開して頂けるんですよね?
テントは上州屋オリジナルから、コールマンオートⅢにしたんですが、失敗かも(=_=)  骨組み安っぽいです(>_<) 直ぐに折れそう(-_-メ) もう少し考えて欲しいですね~昨日はやっとドリルが届きました~表面氷、何段階かに凍っているようです。 今迄のテントはばらしてカタツムリの幌にしようかと思っています、が、出来るんだろうか?不安(>_<)

西湖畔視察の様子は後で公開しますよぉ。
テント選びって結構難しいかも知れませんね。
コールマンテントはどなべも昔購入を検討しました。
でも、テントを揺すってみるとフニャフニャで不安になり、小川テントのノース5を購入しました。
スノーピークは廃盤みたいだし、小川テントも軽量なGFシリーズしか販売してない様だし、強いテントって今は存在しないのかも?

いえいえそっちもだけど・・・来季試したいネタのほうですよ・・・(*^_^*)  オイラも参考に(*^_^*)

え?
来季用のネタですか?
これはもう少し時間がかかりますよ。
でも、タイトルとしては「桐電動 無改造パワーアップ」です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR