氷上散歩

今シーズンのワカサギ釣りは気分的に終了している どなべです。

それでも氷上に多少は未練があるわけで・・・。

EOS40D EF24-105F4L IS USM

桧原湖西湖畔に散歩に来てみた。

まぁ、今回は氷上散歩という事で、

EOS40D EF24-105F4L IS USM

氷上にのった事が無い、
嫁さんと娘2人も連れてきています。

普段ワカサギ釣りをやっている者からすると、
氷上を歩く事が当たり前になっているかと思いますが、
氷上にのった事が無い者としては新鮮な感じなんですよね。

どなべも初めて氷上にのった時は何とも不思議な気分でしたが、
そんな感動をすっかり忘れ去ってしまっています。

そんな西湖畔では氷上までのアプローチと、
おおよそのポイント確認に来たのですが、
氷上にやたらと人工密度が高そうなテント村を発見!

EOS40D EF24-105F4L IS USM

とりあえず参考の為、
地図ロイドにて地形を確認すると地図上の水深は10m程。

でも湖の減水の具合を考慮すると実質5~6mくらいなのかな?

まぁ、でも今日は氷上散歩に来たので、
それ以上の事は考えないでおきます。

EOS40D EF24-105F4L IS USM

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ・・・・本当に氷上視察だったんですか?
奥様や御子たちはワカサギしないんでしょうかね?
まあ文面を観ると・・・奥様は載った事があるようですね・・・仔達はまだ?
西湖畔はトイレの関係や湖面までの坂がかなりのもんなようで・・・オイラは御免です(>_<)  帰りの湖畔道湖面を観ながら走りましたが、どういう訳か判りませんが、一部密集する範囲があったようです・・・そんなに釣れるんだろうか?確かに西湖畔方面やこたかもり降りて直ぐの辺りにテントやら小屋が・・・(*_*)
早稲沢は終了まじかですので、GPS登録はしませんでした~釣れなかったですし(>_<)

本当に視察ですよぉ。
まぁ、家族にも気軽に氷上の世界を体験してもらおうと思い、普段着に一眼レフの装備のみで氷上に行きました。
ちなみに、氷上にのった事があるのは息子だけです。
やっぱりねぇ女子はトイレの都合上、釣り場の条件が限られてしまいますから・・・。
西湖畔駐車場から氷上へは緩い坂道ですよ。
無料駐車場には一応仮説トイレも設置してあるんですが、無料駐車場に元々設置してある公衆トイレを冬季閉鎖しないで開放して頂けると更に快適なエリアになるかと。

裏磐梯からの写真ですね。
最近全然行っていないです、たまに行ってみたいです。

ちょいメタおじさん こんばんわ。
これは桧原湖にある“牧場キャンプ場”付近からの撮影です。
この日はどなべの他にも普段着姿で一眼レフを持って氷上を散策してる方が居ましたよ。
もしかすると今週末あたりまでは気軽に氷上にのれるかも知れませんよ。

視察ご苦労様です。 (^O^)
私も理解を得るため視察を考えております。 (^_^;)
ワカサギ釣は長女が拒否反応。(>_<) 次女は何とか付き合ってくれそう。
春先は暖かいし、風も無ければパラダイス?

どどんぱ さん こんばんわ。
やはり家族の理解は大事ですよね。
金曜日の午前中までは“視察”と“釣行”で五分五分の確率でしたが、ストックしていた仕掛けと財布の中が心許なかったのと家族から視線を考慮して“視察”に気持ちが傾きました。
違った視点からワカサギ釣りに向き合うのも良いかも知れませんよ。
視察の後は大塩峠を越えて喜多方ラーメンなんてのもありです。
明日、喜多方ラーメンネタ公開予定。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR