喜多方 すがい食堂

先日、桧原湖西湖畔へ氷上散歩に行った どなべです。

この日の午前中はあまり風も無く良い天気だったんですが、
流石に何時までも居る様な場所ではないので、
“大塩峠”を越えて喜多方に抜けました。

この時、既に昼時だったので、
昼食はなんとなく喜多方ラーメンという流れに。

でもねぇ、
どなべ的には喜多方ラーメンで「美味かった」という思い出がないし、
食べ物にはうるさい長女が「太麺は嫌だ。」とか言ってるので、
あまり気が進まないんですよねぇ。

過去に某有名店を2店ほどチャレンジしてみましたが、
何れもどなべの口には合いませんでした・・・。

そこで疑問に思ったのが、
「何故、喜多方と言う土地に“幸楽苑”があって繁盛している?」と・・・。
要は地元の人も幸楽苑の無難な味を好んでいる?

そんな事もあり、
喜多方ラーメンには良い印象を持っていなかったんですが、
久しぶりに喜多方ラーメンに挑戦です。

この日、“食べログ”を参考にして選んだ店は、


“すがい食堂 バイパス店”

とりあえずはメニューの確認。




一応、食堂と言うだけあってセットメニューや定食が用意されてるのが嬉しいです。

でも、自分の口に合う喜多方ラーメンが目的で来てるので、
セットや定食は今回パス。

そうして選んだのが、


↑ 長女と次女の“喜多方ラーめん 大盛”



↑ 長男の“塩ラーめん”



↑ 嫁さんの“チャーシューめん”



↑ どなべの“塩チャーシューめん”

チャーシューが美味いとの評判だったので、
チャーシュー系を頼んでみたのですが、
なかなか圧巻の絵です。

普通のラーめんでもチャーシューが3枚入ってるから、
別にチャーシューめんじゃなくても良かったかも・・・。

そんな、すがい食堂のラーメンですが、
ここのラーメンはどなべの口に合いました。

塩も醤油も好きな味です。

そして評判のチャーシューですが、
若干しょっぱい(塩辛い)ですが柔らかくて美味いです。

「太麺が嫌だ。」と言っていた長女は、
「お肉が美味しいから太麺でも良いや。」と言う始末・・・。

そんな訳で、
どなべ的には再訪してみたいお店でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~美味しいんだ・・・オイラもどうも喜多方ラーメンには良い思いが全く無いです(-_-メ)  旨いと評判のお店には全て裏切られ・・・オイラもラーメンの太麺嫌いですから、元々喜多方ラーメンには縁が無い様です。
今の処白河ラーメン嵌まって居ますが、桧原より遠いのが難点です(-_-メ)  それでも年に2~3度遠征します(*^_^*)
しかし・・・チャ―シュー凄いですね(*_*) 飲むつまみに数切れ食べたいですね(^O^)/
今日はWILDワンへペグ見に行ってきます、前回着いて居るペグ20センチ位かな? クロスして打っても全く効かずでしたから(*_*)

おはようございます。(^-^)喜多方ラーメン確かに当たった覚えがないです。(^_^;) 皆さんご一緒の意見だったとは!
喜多方遠征は手前で止まることが多いので最近行けずですね。
チャーシュー多すぎません?何か肉でギブしそうです。麺は大好きです。野菜も!
だから、野菜ラーメンを探します。最近のラーメン屋さんは野菜系が少ないのが困り者です。 (>_<)

こんてっさ V さん おはようございます。
どなべが言う「美味い」もあまり当てにはなりませんよ。
しかし、ラーメンほど好みが分かれる食べ物も珍しいですよね。
なので、どなべは人の評価よりもネット上にupされたラーメンの写真をみて判断する様にしています。
どなべ的には米沢ラーメンの細ちぢれ系が好きですね。
ペグはスノーピークの他にコールマンでも鍛造ペグを出していますよ。
鍛造ペグは真氷にガッツリと効きます。
でも、「糠に釘」と言う事もありますから、テントの自在ロープを張るペグはアングルを加工した物を使っています。

どどんぱ さん おはようございます。
やっぱり喜多方ラーメンは好みが別れると思いますよ。
その象徴といえるのが喜多方の幸楽苑かと・・・。
チャーシューは流石に多過ぎるので分け合って食べるのが良いです。
野菜たっぷりラーメンですと、福島市内では“くん太郎”ですね。
“くん太郎”はHPから割引券をプリントアウトして行くのが良いです。

結局WILDワンも然程値段は高く無かったので、買って来ました。 6本組ですが・・・アングルですか? その方が効くかもですね(^O^)/  スカート部分の固定用にしてアングルにしようかな・・・なんか骨組みは本当に軟な様ですから・・・・(*_*)

スノピ製品は何処で購入しても高いですよね。
氷と言うか氷上の雪が柔い時はスカート部のペグにソリッドステーク30を使い、自在ロープにはアングル状のペグを使うのがベストです。
真氷の時はスカート部にテント付属のペグを使い、自在ロープにソリッドステークを使うのが良いかと。
どなべがソロ用に使用している小川のノースガードGF3は四角形で骨もそんなには強くないため、風上側の自在ロープを四本追加して強化しています。
でも、やっぱり風が強い時はカタツムリがベストなんですかねぇ・・・。

おはようございます(*^_^*) 
昨日帰宅してからまた動画拝見してました~(*^_^*)
雪が柔らかい時はやはりペグでは効きませんね(>_<)
オイラも単独の時は上州屋テントの小さいタイプ2人用だったかな?ワカサギ初めて最初に買ったテントですが・・。
やはり強風時はどうしても展開収納が大変ですよね~まあ、前のテントも撤収時の強風で骨折しましたから・・・(>_<)  今年中にカタツムリ作ろうかと思っております、どどんぱさんがカタツムリ改修される様で・・・現在使用中の方ですので・・順次upして貰ってまねようかと思っております。

テント派にとって風は大敵ですよね。
自作カタツムリも気になるんですが、秘伝のスーパーカタツムリも気になります。
シートカバーが防水透湿素材で結露しないと言うのは惹かれます。

またまたおはようございます(*^_^*)
秘伝のスーパーカタツムリですか? いいんですが・・・結構なお値段だった様に思うのですが・・・。
確か・・40K位? でも、確かに結露しないのはいいですね、テントも結露してテント内に雪が降ったり雨が降ったり・・おまけに端っこに置いている道具やウエアが濡れていたりと・・・。 ましてカタツムリでは狭いので余計かな~(>_<)  ではでは~。

どうも、お晩かたです。
すっかり?暇になってしまいました^^
カタツムリの結露??? まったく心配ないですよ。
隙間風対策のほうをやるべきです。強風で新雪がある時は、高床式のカタツムリ内は・・・積雪しますから^^;
したがって、一酸化炭素・・・?などの心配もしたことはありません。

やいち さん こんばんわ。
どうやらカタツムリはテントと違い通気性が良さそうですね。
参考になります。
氷上が終了してしまい確かに暇ですね。
山菜採りにはまだ早いし、花もあまり咲いてないからカメラで遊ぶにしても少し間がありますね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR