桐電動 無改造パワーアップ計画 その1

ワカサギ用リールは“K-ZAN 桐電動リール K3”を愛用している どなべです。

どなべが桐電動リールを購入した当時は、
ダイワやシマノなどの釣具大手メーカーは、
ワカサギ電動リールには参入していなかったんですが、
今では水深表示や巻上げスピードコントロールなどの機能が付いた、
高機能な電動リールを発売しています。

そんな最新鋭の電動リールを見て、
どなべが感じるのが桐電動リールのパワー不足。

まぁ、パワー不足とは言っても、
常にパワー不足と感じている訳ではなくて、
入れ食いの時や、
電池の消耗時・低温時などはパワー不足と感じる事があります。

そんな時は、
スピード調整が出来るダイワやシマノのリールに憧れるのですが、
今更プラスチックなリールに鞍替えする気にもなれず、
桐電動リールのモーター換装を考えた事もあったのですが、
K-ZANでは改造したリールのメンテナンスを受付けてくれないと分かり諦めていました。

しかし、K-ZANで聞いた話をよく思い出してみると、
「改造した人はメンテナンスを受けたくて、
 結局はK-ZANにて有償でノーマルに戻している。」と言っていた。

と言うことは、
何時でもノーマルに戻せる状態であれば問題なし!

そんな訳で、
「桐電動 無改造パワーアップ計画」スタート。

まぁ、時間はタップリとある為、
のんびり・コツコツとした長期計画となります。

とりあえずは第1回目という事で、
この計画に必要な¥100均で集めた材料の御紹介でも。


↑ はダイソーで購入した450×30×30の角材。



 ↑ はダイソーで購入した水性ニス(ウォールナット)



↑ はセリアで購入したΦ6mmの超協力マグネット

その他にもまだまだ必要な材料はありますが、
この計画の主器となる部品は近日中に到着予定です。

この主器の特性によっては計画がボツになる可能性もありますが・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ん? これは・・・改造しないで移植?モーター交換するんですね?  グレース様な感じにされるんでしょうかね? 確か前にちょっと聞いたところ・・・モーターは9V入力でも大丈夫な様ですが・・・定かでは無いですけど・・・改造って云えばオイラもスイッチ交換しています、ダブルで掛かった時など自動巻き上げ出来る用タクトスイッチに交換しております(*^_^*) その程度ならメンテしてもらえますけどね(*^_^*)
小野川大型が2匹も掛かるとなかなか上がってきませんね、オイラ桐3台(家内のも含んで)桐もK-2が1台あったのですがK-3仕様に変更していただきました。4台目購入の頃グレース発売されて、そこからグレース4台になりました(*^_^*)
スプールは桐の方が大型なのでスプール芯少し厚くするとラインに癖が付きませんね、しかしグレースはスプールも小型なのでラインの癖が気になります(*_*)  用意しているものが気になります(*^_^*)楽しみです(^O^)/   

お晩です~!(^.^)/~~~ やっと普段の生活に戻れそうです。
御帰省ご、いろんなネタを有難うございます。<(_ _)> マス寿司旨いですね~。かまぼこもナイスです。
でもあの形見ると、私が子供の頃に結婚式の引き出物に鯛のまんじゅうを思い出します。(>_<)
K-ZANの改良楽しみにしています。これから徘徊してきます!(^^ゞ

こんてっさ Vさん こんばんわ。
K-ZANでのK2⇔K3への仕様変更以外にモーター交換した場合はNGになるみたいですよ。
モーター交換が出来ないならモーター本来の能力を引出してやるしかないんですよね。
グレイスだとK2とK3の中間くらいの巻上げスピードですね。
ラインの巻き癖が気になるということはナイロンorフロロを使用?

どどんぱ さん こんばんわ。
今回の改良?改悪?計画は自作リールにも転用可能ですよ。
後日紹介予定の部品はモータ負荷トルクに応じて、設定した回転数を一定に保つ事が出来る様なので、多点掛け時には威力を発揮しそうです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR