2013 ワカサギシーズン終了

2013年の氷上ワカサギ釣りは、
前年よりはいろいろと楽しめた どなべです。

今季のワカサギ釣りは実釣以外に、
ブログのコメントでも楽しめました。

コメントを頂いた皆さんには感謝です。

↓ は本日の小野川湖の様子。

PowerShot G2

この向こう岸の方では、

PowerShot G2

まだ楽しんでいる方が居る様です。

そんな今季の釣りをまとめてみると、

 1回目:1/13 340匹

 2回目:1/22 204匹

 3回目:1/27 212匹

 4回目:2/2 105匹

 5回目:3/3 114匹

 6回目:3/7 51匹

計6回の釣行で、
 ・合計:1026匹
 ・平均:171匹

来季の課題はもう少しタックルの手返しを良くして、
最高釣果をもう少し伸ばしてみようと思います。

ちなみに、
↑ の小野川湖の写真は中央ワンド駐車場に行ったついでに撮影したモノ。

本日、中央ワンド駐車場に行った本当の目的は・・・。

PowerShot G2

中央ワンド駐車場の向かい側に出ているフキノトウだったりします。

そんな春の味覚は、

SO-03D

天ぷらで美味しく頂きました。

しかし、妙なモノです。

雪解けと共に終わりを告げる氷上釣り。
そしてそれを待っていたかの様に顔を出すフキノトウ。

ワカサギシーズン中はワカサギを油で揚げるのにウンザリしていた嫁さんですが、
今度は山菜の天ぷらが・・・。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家は油で揚げないで素焼きにするのが殆どです、なのでチビッコ多いとグリルの網?の隙間から落下します。
フキノトウ天婦羅みると美味しそうですが・・・こっちの婆様は味噌にするので・・余計(>_<)
そろそろタラの芽が・・・車修理中なのでタラの芽捕獲用のマジックハンド無いので、まだ様子見に行っていませんけど・・・まああと半月かな~?コシアブラも楽しみです(*^_^*) その後やいちさんとこの筍楽しみなんですが・・・今年は不作だろうとの事(>_<)

こんてっさ V さん おはようございます。
ワカサギの素焼きですか。
昔、夜釣りをしていた時代にワカサギの素焼きを食べる為に焼き網と醤油を準備して行った事があります。
しかし、釣上げたワカサギが勿体なくて食べれず、外道で釣れたハヤを素焼きで食べた思い出があります。
まぁ、テント内で焼いたハヤは意外と美味かったんですけどねぇ。
フキノトウは花の部分が苦いので、少し伸び気味のやつの葉っぱや茎の部分を天ぷらにすると苦味がマイルドで食べ易いです。
タラの芽は誰でも分かり易いためか競争率が激しいですね。
筍なら地竹(ネマガリタケ)も良いですよ。

タラの芽は本当に競争率高いですね~車で降りて直ぐなんてところはあっという間に無くなりますね・・なので、少々山に入って・・・付近にコシアブラもありますし(*^_^*)
山に曲がり竹(もしかすると地方名?)採りに行った事もありますが、渓流止めてからは御無沙汰ですね(>_<)
ハヤもこの時期のは好んで食べて居る処もある位ですから・・昔はよく食べて居ましたよ(*^_^*)
最近は河川での釣りしないので喰わないですけど・・・最近では数年前レイクトローリングで釣れましたが、時期が時期ですので流石に食べる気にはなりませんでした(*_*)
葉っぱや茎? 花弁部分しか喰わないと思っておりました(*^_^*)

更に・・・どどんぱさんへカタツムリ作成構想催促しちゃいました(*^_^*)  多分どどんぱさんやどなべさんの造作よりかなり遅れるでしょうから~残り9カ月だと・・・唆しました~(*^_^*)次年度同型のカタツムリで快適釣行出来ると良いですね?  って、どなべさん作る気あったんでしたっけ?

ワカサギからふきのとうの記事、季節感ばっちりです。
散々ワカサギの天ぷらを揚げて、今度はフキノトウの天ぷらですか、奥様たいへんですね。
でも旬のもの食べられて最高でしょう。
季節は確実に変わってきています。そして間もなく桜ですね。

>どなべさん作る気あったんでしたっけ?
カタツムリ構想は材料費,時間,保管場所などを考慮した結果とボツとなりました。
と言うのは自分に対する言い訳で、
今年はいろいろと購入したいモノがあるので予算案から外されたのが一番に理由です。
今年は一眼レフのボディを新調したいんですよ~。
でも、ボディを新調すると今使ってるデスクトップPCがスペック不足になりそうだし・・・。
しかし、カタツムリでの雪中行軍ってどうなんでしょう?
来季は新雪の中を1km程歩く覚悟なので雪中行軍し易い装備が理想です。
どどんぱ さんはスノーシュー無しでカタツムリ引っ張るらしいからソリを引くよりは楽?

ちょいメタおじさん こんばんわ。
記事は季節感があったかも知れませんが、記事を書いてる本人の生活には季節感がありませんよ。
何せ、本日は桜が満開になっている地域に居ますから~。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR