桐電動 無改造パワーアップ計画 その2

現在、群馬県太田市に潜伏中の どなべです。

出張へ出る前に、
「桐電動 無改造パワーアップ計画」の主器が届いていたので、
本日はその御紹介でも。

どなべが考える「桐電動 無改造パワーアップ計画」は簡単に言うと、
電動リールの外部電源化です。

外部電源とリールとの接続は、
木で作った単三電池型のダミープラグをリールの電池BOXに挿入して接続するので、
電動リールには一切手を加えずに外部電源化する事が出来ます。

まぁ、そう言う単純な計画なので、
どなべが製作するのは、
単三型のダミープラグ,桐電動の電池BOX蓋,外部電源の3つ。

その最重要部品と思われるのが、



SO-03D

通販で購入した“ワンダーキット DCモータコントローラSP”

このキットの特徴は ↓ を参照。



SO-03D

PWM制御により一定の回転数を保つ事ができ、
電源がDC2~3Vという部分がワカサギ電動リールに最適です。

でも、ダミープラグと外部電源を繋ぐ電線はまだ未手配なんですよねぇ~。

とりあえずワンダーキットのハンダ付けが終ったら仮配線でリールを回してみようかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考にさせていただきます。電源電圧:DC24~3V
と表示されてる案内もありました。それなら幅があってオラに丁度イイと思いました。
完成を楽しみにしてます。

やいち さん おはようございます。
いや、DC24Vはムリかと・・・。
電源はDC2~3Vなのでニッケル水素電池やアルカリ乾電池×二本の直列接続に向いていますよ。

あら?やいちさん間違えてますよ~DC-2~3Vですよ~12Vとか入れたら3端子飛びますよ~(*^_^*)
なるほど~どなべさん木材30x30だったのでもしかすると加工して部品移植するのかと思いましたが、良いかもですね(*^_^*)  電線は取り回し等考えて平行線で無く同軸ケーブルが宜しいかと、細くてしなやかなのが良いでしょうね? 端子とか基盤とか売っている所にありますよ、仙台にはあるんですが多分福島にもあるでしょうね? アルミケースやプラケース、コネクターなんかもありますから。DIYにもあるでしょうけど、単線のは少し柔らかいのもありますが、是非撚り線がいいでしょうね(*^_^*) 

すみませ~ん。 (>_<) 仕事がハードだったのでカキコする前に就寝状態でした!
なるほどのふきのとうです。 私も小野川最終釣行の時に、中央ワンド右手崖でふきのとう採取しました!(^O^) 3シーズン前だったかな?
回転数を保ちながらって言うとこが魅力ですね。
皆さん食いつき捲りの様で! (^O^)

こんてっさ Vさん こんばんわ。
電線はねぇ~拘りますよ。
今のところ0.2sq~0.3sqくらいのロボットケーブルを検討しています。
何せ寒冷地での使用ですから断線し難い線を採用しようかと。
まぁ、基本的に無改造なんで断線してしまっても標準形態に戻せば困らないんですが・・・。

どどんぱさん こんばんわ。
>中央ワンド右手崖
フキノトウは正しくソコで採取しました。
安定した回転は理想ですよね。
実釣で負荷を掛けて使用してみないと分からない部分も多いと思いますが、この部品には期待してみたいです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR