桐電動 無改造パワーアップ計画 その3

電気回路は多少知識があるが、
電子回路は全く知識が無い どなべです。

一昨日の夜に先日届いたモーターコントローラを組んでみた。



SO-03D

キットの内容は ↑ な感じで、
組み上がり後に仮配線で桐電動リールを動かして見ると、
ウンともスンとも言わない・・・。

誤配線が無いか確認するも、
組立てには問題なし・・・。

そこでこのキット購入時に気になっていたスペックを思い出してみる。
・「適正負荷時の消費電流が900mAまでのモータ」
・「使用可能モータ マブチFA130」

と言う訳で、
桐電動に搭載されているハイパーダッシュ2を回すには電流不足。

電源を入れたままスプールを指で回してやると回るので、
モーター起動時の電流が不足している様です。

仕方ないので、
夜更かしして苦手な電子回路を解読してみた。


使用されているIC:74HC14はゲート信号を受けて動作するICで、
動作電圧は5Vくらいまでは対応し、
出力される電流は数mAほど。

このICから出た電流が最終的には、
トランジスタ:BD711を制御するらしいんですが、
BD711自体は12Aの電流を流せるらしい・・・。

なので、

T-01C

とりあえず余計な回路を切り離してみた。

この状態でDC3Vで駆動。

T-01C

やはり起動時の電流が不足しています。

次にDC4.8Vで駆動。

T-01C

とりあえずは自力で回る様になりましたが、
やはり不足しているのは電圧ではなく電流みたい。

電流不足はプリント基板が原因と思われるので、

T-01C

↑ の状態だった入出力を ↓ の様に変更してみた。

T-01C

今度は問題なくモーターが回ります。

基板の主回路部を電線でバイパスすれば使えそう。

でも、モーターに負荷がかかった場合は、
どうなるか不明・・・。

・4/7 夕方 以下の記事を追加

トランジスタ:BD711の電流値について調べていたら、
こんな記事 ↓ が見つかった。
http://blog.livedoor.jp/kyohritsu/archives/20691371.html

どうやらヒートシンク無しで1.5Aは流せるらしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きく見えないのですが・・どうも3端子の放熱板無い様子なので電流はmmA程度用の部品の様ですね?
もう少し簡単な回路で良いのではないかと思いますが、ICを何にしようか考え中ですが多分汎用でいけるのでは? 部品は抵抗、TR、コンデンサはありますがトランジスタとIC3端子が無いので暇な時仙台の部品屋さん見に行ってみます(*^_^*)

どうもです。
やっぱり、オラには・・・手に負えないわ^^;
基盤から外した、ボリュームコントローラー?経由で、回らなかったのと同じなんでしょうかね?
電気は流れていても、回らなかったです。

こんてっさ Vさん こんにちわぁ。
トランジスタのヒートシンク気になって調べてみました。
調査の結果は記事本文に追加した様に1.5Aまで行けそうです。
使用する環境を考えると問題はなさそう。
どなべは基本的に電子回路は苦手なので抵抗で電圧を落とす事しか考えていなかったのですが、その抵抗の選定に悩んでいる時に本キットの存在を知りました。
キット物を買うよりパーツをバラで買った方が安いんでしょうが今回は勉強代だと思っています。
仙台のマルツパーツ館 行ってみたいです。
他に良い部品屋さんあれば参考にさせて頂くので宜しくです。

マルツ館ご存知でしたか(*^_^*)
割と近いので何度か行きましたが、オイラ殆ど梅沢無線に行っていますよ。 
http://www.umezawa.co.jp/sendai/
ここは割と昔からあります、大学の研究機関等が部品調達で使って居ます。
オイラ昔アマチュア無線の無線機本体等作っていたので・・・ここ30年近くは自作していないですが・・(*_*)  何より目が見えなくなっているので(遠視(*^_^*))この頃はさっぱり(>_<)

どどんぱ さんこんばんわぁ。
今回購入したキットは簡単に使えると思ったんですけどねぇ・・・甘かったです。
ボリュームコントローラって可変抵抗?
ミニ四駆のモーターはマブチFA130と違い結構電流が流れる様なので、電流不足かも知れませんね。
まぁ、この手を回路を筍が出る頃までに開発する方がいらっしゃる様なのでその報告を待ちましょう。
工作キットをよりもシンプルで安価な回路が出来るかも知れませんよ。
その時は一緒にパクリますか・・・。

ど~もすみません。名前の欄をタイトルと勘違いしました^^
電圧と電流の関係が分かってません・・・ので^^

やいち さんこんばんわぁ。
電圧と電流の関係ですか?
・電流:電気の流れる量そのもの。
・電圧:電流を流そうとする力。
電気を水(水圧と水流)に置き換えてみると分かり易いかも知れませんよ。

んん~?図面詳しく観たい希望です! (^_^)
私も電気図やシーケンス図は何とかですけど、電子図面はよくわかりません! (>_<)
でも、興味津々!
画像大きくなりますか~!(^_^)

回路図の件ですが、
どなブロ⇒ブックマーク⇒どなべのPowerShotとIXYのオンラインアルバムからも閲覧出来る様にしました。
期間限定公開なので御注意!
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR