GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E

一昨日、札幌のドスパラにて白ロムを購入した どなべです。

SO-03D

まぁ、本当はタブレットなんて考えてもいなくて、
どなべがサブ機として使用しているT-01C用の、
データ専用SIMカードの解約を考えていたんですよね。

T-01CのSIMカードはMVNOである“IIJmio”のミニマムスタート128プランという、
月々¥945で128kbpsの低速通信カードを使用していたんですが、
T-01Cを使う事自体があまり無かったので、
有っても無くても良いモノに毎月¥945を支払う事に疑問を感じていたら、
2013年4月1日より、
プラン名称変更・サービス仕様改定になったのをつい先日知りました。

改定の内容としては、
 ・名称:“ミニマムスタート128プラン”⇒“ミニマムスタートプラン”
 ・仕様:“最大128kbps”⇒“最大200kbps”

最近はMVNOの参入が多いためか、
そこそこスピードのある魅力的なプランに改定されました。

こうなると、
初期費用¥3150を払ったSIMを解約するのが勿体なく感じ、
SIMカードを活用する事を考えた結果、
タブレットの導入を思いつきました。

しかし、モバイルデータ通信対応のタブレットってあまり選択肢がなくて、
最も安いと思われるNexus7 3G仕様でも¥3万ほど・・・。

そこで、どなべが目を付けたのが、
docomoの中古タブレット。

ヤフオクの落札相場を調査した結果お買得だったのが、
“GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E”の白ロム。

Nexus 7よりもCPUの処理能力は劣るが、
7.7インチ有機ELディスプレイ,microSD対応,質感が高くて薄いボディなどは魅力です。

そんなSC-01Eの白ロムを札幌に着いた初日に発見したのですが、
その時は「こんな物の為に金を貯めているのではない。」と思い、
購入を思い留まりました。

しかし、その後ホテルに戻りヤフオクの落札相場を見ていると、
ヤフオクの相場とあまり変らない価格だったんですよね。

そして、翌朝に出た結論は「買い!」

でも、結論を出したのは良いが、
この日は仕事が少し長引いてしまい終わったのが19時過ぎ。

仕事場からホテルに戻るまでの時間は約45分ほどで、
店の閉店時間20時・・・。

これは・・・高速を使ってホテルに戻るしかないな・・・。

と言うわけで、
ホテルに着いてからはチョッと忙しかった。

その内容は昨日の記事の通りです。

しかし、一通り買い物を済ませてホテルに戻ってからも忙しかった。

まずは、T-01Cに挿入していたIIJmioのSIMカードを、

SO-03D

今回急遽購入した、

SO-03D

SIMカッターにセットして押し切すると、

SO-03D

マイクロSIMカード(ドコモminiUIMカード)になります。

しかし、このままではカード切断面のバリが気になるので、
¥100均で購入したダイヤモンドヤスリで面取り。

続いて液晶への保護フィルム貼り付けなんですが、
この作業はホテルの浴室が適しているんですよね。

適度な湿度があり毎日掃除されているんで、
保護フィルムにホコリが付着する可能性が減ります。

この後は加工したマイクロSIMをタブレット装着し、
APNの設定を行えば無事終了。

やはりスマホの画面とタブレットの画面では扱い易さが全く違う為、
今後は出先でのブログ管理が楽になります。

SC-01E スクリーンショット

でも、出先でタブレットを持ち歩くには専用の革ケースがあると最適なんですが、
この革のケースがヨドバシで¥3000~4000ほどと意外にも高い・・・。

なので、暫らくは¥100均の小物ケースで代用します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~そうでしたか・・・オイラも欲しいなとは思うんですが、高くて・・・そこまで必要性感じないんですけど。  偶にテレビショッピングで1円・・・2年継続使用で月額(プロバイダー契約等?)6000円弱・・・危なくパクッとするところでした(>_<)

なるほどです。SIMカッターどんな感じで使用するのかと思ったら!なるほどです。 (^^)/
まだ、スマホを使いこなすので精いっぱい。 (*_*;
スマホに慣れて来るとタブレットも欲しくなるのかな~?

こんてっさ V さん こんばんわ。
携帯の料金は複雑で分かり難いですよね。
詳しい事はよく分かりませんが、ナンバーポータビリティなどを上手く使えば一儲け出来るのかも?
そのためかヤフオクには多くの未使用白ロムが流通しています。

どどんぱ さん こんばんわ。
どどんぱさんはスマホを買ったばかりなので、その大きさにまだ慣れていないかと思いますが、慣れてくるとより大きな画面を求める様になりますよ。
どなべが初めに購入したスマホは4インチ。
次に購入したのが4.3インチ。
これでも十分にデカいと思っていたんですが、タブレットを使ってみると「画面小さくて使い難い。」と感じます。
スマホに慣れるとタブレットに興味を持つようになるとおもいますよ。

感化されてネットで見てましたが、結局ロムが無いのでどうにもなりません(>_<)  危うくアップルショップでポチっとしちまう処でした(>_<)

え?
iPadのシムフリーをポチろうとしたんですか?
シムフリー端末は高いですよ。
MVNOの格安SIMは殆どがドコモ回線を使用しているので、ドコモの端末ならばSIMロックの解除無しで使えるから狙い目ですよ。
ちなみに、どなべのタブレットはカーナビも兼ねてます。
ナビが壊れたままで放置してるんですよね・・・。

家のナビ前のが動かなくなったもので、ネットで7000円7インチナビ買いましたが、この処動きがおかしいです・・・・動いたり・・・全く動かなかったり(>_<)
なんて思ったりしたんですが・・・携帯会社の案内見ても・・・携帯と同じ位毎月掛かるんですよね・・・やっぱ当分止めておこう・・・学生割引等全く使えませんから(>_<)

二台目としてタブレット使うなら、ドコモのプランだとプラスXi割の二年しばりで月々¥2980~ですね。
でも、イオンで扱ってるb-mobileやIIJmioのプランだと月々料金が安く上がりますよ。
一度、“MVNO”でググってみては?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR