鶴岡土産

昨日、鶴岡から戻った どなべです。

昨日は庄内観光物産館に開店前からいました。

SO-03D

そして開店を待って購入してきたお土産が、





SO-03D

“だだちゃ豆福”

これ、どなべ的には伊勢名物の赤福より美味いです。

その他気になったのが、

SO-03D

“だだちゃ豆のお漬け物”

これもなかなか美味いです。

その他、帰路の湯殿山~月山付近にて、

SO-03D

雪割りフキノトウが出てたので、

SC-01E

これもお土産になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

あら?泊っていらしたんですか??
庄内観光物産館?どの辺りにあったんでしょう?
次回行った時に回って見ようと思いますけど、もしかすると・・・開店数時間で無くなるんでしょうかね?
是非試してみようと思っています(*^_^*)
すみません(>_<) 質問ばかりで(*_*)

流石山形!だだちゃ豆シーリーズ在りますね! (*^_^*)
だだちゃ豆の赤福ですか~、イメージを膨らませます。
皮付で漬物?色々考えますね!山形県民恐るべし! (・o・)
雪割りふきのとう。この節にまた食べれるのは嬉しいですね、しかもタダですからね。雪が多い地域の物はアクが薄いとか?

こんてっさ V さん こんばんわぁぁ。
庄内観光物産館は鶴岡ICのすぐ近くですよ~。
開店数時間で売り切れるモノではないと思いますよ。
この時はどなべのスケジュールの都合で開店前に待機してただけです。

どどんぱ さん こんばんわぁぁぁ。
だだちゃ豆シリーズは面白いですよ。
でも、時期になったら加工品ではないだだちゃ豆も試してみたいです。
枝豆の漬け物は調べてみるとマイナーながらも各地にあるみたいですね。
雪割りフキノトウは、なんか色合い的に黄色が強かったです。
アクは薄くて食べ易い気がしましたね。
この時、タラの芽の天ぷらも一緒に食べたのですか、意外にもタラの芽よりフキノトウの方が食べ易いです。
天ぷらみたいに油っこいモノにはフキノトウの微妙な苦味が油っこさを相殺してる様な・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR