純白玉蜀黍

昨日、北の大地から帰還した どなべです。

PowerShot S110

↑ の写真は7/17の4:00頃にホテルの展望デッキから撮影したものですが、
生憎の天気でした。

そして、

PowerShot S110

↑ は7/18の7:50頃に撮影したものですが、
方角によっては晴れてはいるものの、
羊蹄山は雲に覆われていて拝む事は出来ませんでした。

そんな倶知安ならではの御土産は・・・特に無し!

なので、品揃えが良くて何を買ってもお安くはない千歳空港にて ↓ の様なモノを買ってきました。

IXY DIGITAL L

“北海道 開拓おかき”増毛 甘エビ・野付 北海シマエビ・枝幸 帆立の3種。

それと家族からは好評の

IXY DIGITAL L

サケのハラス(冷凍)

そして、今の時期しか買えないと思われる



IXY DIGITAL L

旬なトウモロコシ“ピュアホワイト”

ピュアホワイトは以前見たテレビ番組で「生で食べられる」との事だったので、
探していたんですよねぇ~。

千歳空港~倶知安までの道中で、
農産物が売っていそうな処はチェックしていたのですが、
ピュアホワイトを見つける事は出来ませんでした。

そんなピュアホワイトの千歳空港での単価は¥630~700くらいが相場なんですが、
JAびえいが運営する“美瑛選果”新千歳空港店にて¥400で売られていたので、
2本だけお買いあげ。

支払い時にJAのお姉ちゃんに「生で食べられるの?」と尋ねると、
JAのお姉ちゃんは怪訝そうな顔して、
「北海道の人は生で食べません。」 
「皮が柔らかいから生で食べられると言うだけなので塩茹でして食べ下さい。」とのこと・・・。

なので、
保冷材にて御丁寧に冷蔵しながら持ち帰ったピュアホワイトを



IXY DIGITAL L

とりあえず塩茹でして食ってみた。

「なまら甘い!」
※ 「なまら」とは北海道の方言で「凄く・・・」の意味

凄く甘味があって美味いです。

でも、せっかく冷蔵して持ち帰ったトウモロコシなので、



IXY DIGITAL L

生でも食ってみた。

生でも甘味があって十分美味いです。
味見程度なら・・・。

やはり食べるには塩茹でがベストです。
でも初めての人なら生で食べてみるのも良いです。

ちなみに、
トウモロコシを漢字で書くと「玉蜀黍」と書くらしい・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいませ?(^^)/~~~
無事北海道を終えられた様で!
ハラスは美味しいですね、( ̄+ー ̄)
そして、白いとうみぎ。テレビで見た時はありますが、まだ食べた事は有りません。( ̄^ ̄)ゞ
400円はお買得ですね!

気温の高い夏場のお土産は悩みます。
でも、千歳空港にはダイソーが在るので、まずはダイソーにて¥100の保冷バッグを買って保冷バッグにピュアホワイトを入れました。
あとは、冷凍ハラスが保冷剤代わりにもなりますんで・・・。

出張お疲れでした~(*^_^*) 
とうもろこし旨そうですね・・それよりハラスがいいかな~(*^_^*)
なんか・・どなべさんのお土産が楽しみになっています。

ハラスの味は間違いないですよ。
でも、冷凍なんでお土産としては面白味に欠けるんですよねぇ~。
>なんか・・どなべさんのお土産が楽しみになっています。
では、お土産カテゴリーでも作ってみようかな・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR