今年も北へ・・・。 その1

実は先週の土曜日は“長者原SA”に居た どなべです。

SO-03D

確か先月も長者原SAを訪れましたが、
今回は休日に休暇を足しての旅行なんですよねぇ~。

帰宅翌日に記事をアップする予定だったんですが、
どうも先週の出張の時の疲労が蓄積されていたらしく、
体調不良でアップ出来ずにいました。

そんな訳で本日より旅行の報告でも。

今回の旅行は宿泊先以外の行き先は殆ど決めていない“気まま旅行”。

↑ の長者原SAにて休憩を兼ねて宿へ到着するまでの経由地を検討。

そして思いついたのが、



PowerShot S110

“盛岡手作り村”

此処は各工房で「ものづくり体験」が出来るという事なのですが、
とりあえずは最もお手軽と思われる“南部せんべい”作りに挑戦。

PowerShot S110

まずはせんべい生地を伸ばして、
焼き型にピーナッツと伸ばした生地を入れてセット。

EOS40D SIGMA17-70MACRO DC OS HSM

あとはせんべい職人の指示に従い、
決められた時間で焼き型を反転しながら焼くと、

EOS40D SIGMA17-70MACRO DC OS HSM

体験料¥100で焼きたての南部せんべいが頂けます。

その後は各工房を見学して唯一計画していた経由地へ向けて更に北へ。

安代IC近くにある

PowerShot S110

“学校の宿 希望の丘”

此処は一応宿泊施設なのですが、
此処の御目当ては、

PowerShot S110

“給食室”でのランチ

そんなランチメニューが、







PowerShot S110

“給食ランチ”

いい歳した大人には興味深いメニューですが、
まだ現役学生の長男と長女にはうれしくないメニュー。

カレールーではなくカレー粉の味を感じられるのがチョッとうれしいメニューです。

食後は校内?宿内?を少し見学。





PowerShot S110

宿泊施設の方は、



PowerShot S110

↑ の様に各部屋がクラス名になっており、
部屋の中は完全にリフォームされていて、
普通のビジネスホテルとあまり違和感はないです。

部屋にテーブル代わりに置かれた学習机と椅子以外は・・・。

ちなみに、

PowerShot S110

“希望の丘”と言う名称は ↑ の校歌にちなんだモノらしい。

その後はこの日の宿泊先となる

PowerShot S110

秋田県鹿角市にある“湯瀬ホテル”へ到着。

そんなホテル入り口近くでは、

PowerShot S110

ミヤマクワガタが御出迎え。

コメントの投稿

非公開コメント

オイラも給食は嬉しく無いです(>_<) 現役給食頂いておりますから・・・(*_*)
湯瀬ホテルかなり立派なホテルですね、後記のホテル夕食が楽しみです。

湯瀬ホテルは到着してみてビックリ!
写真にある本館の隣にプールなどの娯楽施設の入った建物があり、さらに本館の川向かいには連絡通路で繋がった別館がありました。
夕食は・・・殆ど写真撮ってなかったですぅ。
バイキング式だったので盛り付けが絵にならなかったもんで・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR