今年も北へ・・・。 その3

旅行二日目はOGA水族館に行けなかった どなべです。

なので、この日は国道112号線を南下し、

PowerShot S110

湯野浜温泉付近でチョッと海に降りて休憩。

そして到着したのが、

PowerShot S110

クラゲで有名な鶴岡市立“加茂水族館”

この加茂水族館は、
昨年の3月末にも訪れているんですが、
今年の加茂水族館は違います。

平成9年には入館者数が9万人程度で閉館の危機にあったと言う水族館が、
昨年度の入館者数は過去最高となる27万人を記録し、



PowerShot S110

来年夏のリニューアルオープンへ向けての工事が始まりました。

現在の歴史ある(?)建屋での営業は11月頃までとなるので、
加茂水族館長の“館長人情ばなし”に興味がある方は早めに訪れた方が良いかも知れません。

そんな加茂水族館は、







PowerShot S110

EOS40D SIGMA17-70MACRO DC OS HSM

狭いし、古いし、展示数は少ないしで、
御世辞にも遠方から訪れる程の魅力があるとは言えないです。

でも、此処の見所でもあるクラネタリウムは、









PowerShot S110

遠方から訪れる価値はあります。

その後は今年5月にもどなべが訪れた庄内観光物産館にて昼食

SO-03D

メニューを見てみると・・・



SO-03D

↓ の2つのメニューが気になる。



SO-03D

でも、“肉天うどん”を平らげるほどの勢いはどなべには無いので・・・

SO-03D

“だだちゃ豆の枝豆”をつまみながら待っていると、

SO-03D

↑ どなべの“庄内庵御膳 麦きり”


SO-03D

↑ 長女と次女の“麦きり”

そして気になっていた

SO-03D

↑ “肉天うどん”

この肉天うどんの大きな器は、

SO-03D

息子と嫁さんの戦場となっています・・・。

食後は御土産の買い物を済ませ、
庄内地方を連日襲っていた豪雨の中帰りました。



コメントの投稿

非公開コメント

んん~満喫の家族旅行お帰りなさい。(^.^)/~~~
いえいえ、私も日にちの件は・・・・。(^_^;)お気になさらずに。
加茂水族館、リニューアルするそうですね。ニュースで見ました。クラゲが綺麗ですね!(@_@)
満足の一杯、そそられます。!(^^)! でも一人で食べたら帰りのドライバーは出来ないでしょうね。
ご子息と姫の登場ですね~。横顔頂きました!(^.^)/~~~

加茂水族館・・・あそこは、タコクラゲの飼育展示が全国初でしたっけ? 何度か行きましたが(キス釣りの後)この頃は行ってませんね、リニュ―アルしたんだけど・・・何処が?って感じでしたけど・・(*_*)
今度は新規オープン来年ですか? 新しくなったら行ってみようと思いますけど(*^_^*)
最後の写真は説明見なかったら、兄弟仲良く・・・のタイトルだと思ってました(*^_^*) オイラ蕎麦好きですが・・これは・・・無理の様です(>_<)

どどんぱ さん こんばんは。
コメント遅れました。
肉天うどんは器はインパクトありますが、うどん2玉ですからスペック的にはインパクトないですよ。
スペック的には“くん太郎”のジャンボの方が上かと思います。
まぁ、どちらもどなべは食えませんが・・・。

こんてっさ V さんこんばんはぁ。
加茂水族館の新規オープンは期待「大」です。
閉館も噂されていた水族館が狭くて古い建物のままで入館者数を増やしてきてのだから、新しい水族館なら更に魅力が増えるはず。
でも、入場料も ↑ になるんだろうな・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR