チョッと時間があったので・・・

原発事故後は渓流釣りや山菜採りなどの山歩きをしていない どなべです。

原発事故の前はほぼ毎週の様に山歩きをしていたので、
それなりに運動になっていたのですが、
ここ2年程は冬場に小野川湖の氷上を歩く程度なのでかなり運動不足気味・・・。

なので一昨日、

SO-03D

霊山の登山道に来てみた。

特に何の準備もして来なかったが、
どれくらいの山なのか視察の為に14:30に入山。

PowerShot S110

まぁ、今回は思いつきで訪れたし時間も遅かったので、

SO-03D

↑ の“鍛冶小屋岩”まで行ってみる事にします。

道は木々に覆われ、

PowerShot S110

道の脇には小さな沢があるので意外と涼しいです。

歩かないで立ち止まっていれば・・・。

この木々に覆われた道がまた急なんですよね。

道が急過ぎるのか?
どなべがヘタレ過ぎるのか?

所要時間15分の“鍛冶小屋岩”にも到着しないうちに、
何度も立ち止まって休憩・・・。

そして、ようやく“鍛冶小屋岩”に到着と思ったら、
何時の間にかスルーしていて“宝寿台”へ到着。

“宝寿台”とは巨大な岩に梯子が掛けられた所で、
梯子を昇ると、

PowerShot S110

なかなかの景色が見れます。

ここで完全にギブアップ気味だった体を休めると、
疲労よりも好奇心が勝り、
もう少し先に進んでみる事にします。

道中、先日やいちさんに御教示頂いた

PowerShot S110

タマゴタケを発見。

更に進んで行くと、

PowerShot S110

“親不知子不知”なんて言う如何にも難所っぽい地点の先には、







PowerShot S110

地震が来たらかなりスリルがあると思われる場所を通過し、

PowerShot S110

霊山での見所と思われる“護摩壇”

“護摩壇”からは、
“霊山城跡”→“東物見岩”→“仙人水”を通過して下山。

所要時間2時間となる運動でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら?一月前位?SITさんも登頂されてましたね!良いですね~霊山。近いんですけど、中々登れません!(-_-;)
城なんて名前を見るとヨダレが出ます。
昔から城大好きなんですけど、機会を取って中々行けません。霊山は紅葉も綺麗ですよね!昔少しだけパーシモンカントリークラブにいました。クラブハウスから見ていて憧れです。
もう寝て、ペルセウス流星群を見に行きます。(^.^)/~~~

へ~こんな処があったんですね(^O^)/
流石に山登りは・・・(>_<)
きのこの採取は判らないので・・・津波の被害にあった海岸松林でのあみこ・・・位だったのに・・・駄目でしょうね・・・きっと。

お城跡は・・・ただの平地になっていて「?」な場所でした。
霊山は写真で見ると険しい場所と言うイメージが今までありましたが、思っていた険しくはない山でした。
紅葉の時期は良いかも知れませんね。

>へ~こんな処があったんですね(^O^)/
今まで霊山は国道を通過するのみだったんで・・・どなべも初めて霊山の魅力を知りました。
防風林で食用キノコ採れてたんですか?
それは面白そうですね。
霊山のキノコは・・・別な被害で駄目でしょうね・・・。

結局は一周してしまったのですね。
私も原発事故が起こる前は何度か訪れたことがありますが、事故以来足を踏みいれたことがありません。
地元民がこんなことではいけませんよね。率先してアピールしなくては。
紅葉のころでも行ってみようかなぁ。

結局、好奇心には勝てずほぼ一周コースでした。
やはり霊山くらいの高さの山ですと少し涼しい紅葉シーズンがベストかも知れませんね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR