桐電動 無改造パワーアップ計画 その7

相変わらず牛歩状態で桐電動リールの無改造を進めている どなべです。

とりあえず形に成りました。



PowerShot S110

まぁ、電池BOX蓋の色が違いますけど・・・。

その電池BOXの中は、

PowerShot S110

↑ の様になっており、
桐電動リールと外部電源の接続に使われるダミープラグは、

PowerShot S110

↑ の様にプラス極側は真鍮木ネジとM3真鍮ワッシャーで凸を製作。

マイナス極側は ↓ の様に、

PowerShot S110

真鍮木ネジとM5真鍮ワッシャーでなるべく平になる様に作ってあります。

これでようやくどなべが考えていた形になりました。

この計画の初期にどなべが考えていた形に・・・。

実は当初の計画ではパワーアップさせた桐電動リールと、
モーター換装を行ったクリスティアMRを併用する計画だったんですよねぇ。

でも外部電源の製作を進めていくうちに、
基板のキャパが実際に表記されているスペックより余裕がある事が分ったり、
当初計画していた電源が2.4V→4.8vなった為、

PowerShot S110

↑ の様に外部電源の出力を2系統に変更したんですよね。

と言う訳で、
今度は左用桐電動の蓋とケーブルを製作しなくては・・・。








コメントの投稿

非公開コメント

先手を取られました!(O_O) 2丁使い可能の様ですね。(^^)
配線も柔らかそうです。
まずい!2014号早く制作しなくては!…>_<…
ナイス!単三電池です!

どどんぱさん おはようございます。
電池BOX蓋の色合せが思ったよりも難航しました。
まぁ、難航したと言う割には色が合ってませんが最後は妥協で・・・。
ところで、どどんぱさんの自作リールって何か名前は付けてないんですか?
知合いが“失速”と命名された入食い用の爆速リール使ってましたが2013年にタイタニックとなりました。

こんにちは~。(^.^)/~~~ 自作リールにまだ名前は有りません。
名前・・・・そのうちに。
失速ですか!(^_-)爆速リール、えま@さんが釣り大会の時にお持ちになってましたが、余りの早さに途中で針が抜けてました!適度な早さが肝心ですね。(その後改良してます)
タイタニック、何かを思い出してしまいました。12月の憂鬱。(+_+) でも、茨城の御仁が引き揚げてくれて活躍しているとか?
今年バージョン簡単に考えていましたが意外と難航しそう~(>_<)

2014verは難航?
何か期待出来そうですね。
新型のお披露目待ってますよぉ~。
リールのスピードは難しいです。
早すぎると口切れ。
遅いと入食い時の釣果が伸びないし、ベストな回転数を見つけても現地の気温・電池の劣化によってはパワーダウンするし・・・。
答えは実釣でしか得られそうにありませんね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR