クリスティアSR

2013シーズンはクリスティアMRを改造した どなべです。

このクリスティアMRはどなべの予備機であり、
息子への貸出し用だったのですが、
モーターを交換した事により息子が扱うには速くなり過ぎてしまった。

それにマウスリールは持ち難いという事もあったので、





PowerShot S110

息子専用に“クリスティアSR”を導入。

このクリスティアSRを使ってみて思うのは、
「クリスティアMRが存在する理由が分らん。」

持ち易さ,操作性,スピードにおいてMRより良いです。

ノーマルの状態で比較した場合は・・・。

どなべの様にパワーダッシュモーターに交換したMRと比較すると、
SRはかなり遅く感じます。

では、「SRもパワーダッシュモーターに交換すれば?」と思うのですが、
スピードの可変にはPWM方式を採用していると思われるので、
採用されているトランジスタの能力によってはハイパワーモーターが回らないかも?

事実、ネットでクリスティアCRのモーター換装例を見ると、
CRでは問題がなかったがCR2ではハイパワーモーターが回らない様です。

なので、
CR2よりも後発のSRもハイパワーモーターが回らない可能性が高いです。

以上の事から、
イジリ好きにはシンプルなクリスティアMRの方が面白いかも?
 
 
ついでに、

PowerShot S110

↑ ¥100均アイテムでこんなの作ってみた。 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どどんぱさんも導入されたようですが良さそうですね(*^▽^*)  すんごく安く手に入ったら試してみたいです、最初に購入した某電動・・・上にモーターむき出しでついてるやつ・・・・釣行中にモーター外れるトラブル数回・・・頭にきて当時屋形で使っておられたK-zan見て即購入それ以来現在。 なので、まだ捨てて無いと思うのでモーターはありますから~(*^▽^*)
穂先ケース良いですね~オイラ外側のプラケース毎収納するように薄い板で作ったのですが・・・嵩張ります、まあカミさんの穂先と二人分ですので(*_*)

どどんぱ さんがクリスティアを?
意外ですね~。
安く手に入るならクリスティアも悪くないです。
ただ、K-ZANと比較するとスプールの回転は良くないですよ。
え、某電動ってモーター外れるんですか?
外れたついでにハイパワーモーターに載せ換えたら面白いかも?
騒音もパワーアップするかも知れませんが・・・。
どなべも穂先ケースはB5クリアケースにプラケース毎収納する予定でしたが、この間K-ZANで付けてくれたプラケースが長かったので穂先のみにしました。

ハイパーダッシュモーターと交換したので2個ありますけど・・・・なかなかお高いですね・・・穂先買った方が良いかも~(#^.^#)

確かにグレイスに不満がないなら穂先に投資した方が良いかも・・・。
モーター換装はミニ四駆という規格ならではのお遊びですね。
RA-130型モーターは昔からプラモデルなどに使われてきましたが、ミニ四駆のおかげで様々なバリエーションのモーターが市販されました。
僅か数百円の部品でカスタマイズできるんだから、市販リールの改造もワカサギ釣りの醍醐味ですよね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR