桐電動 無改造パワーアップ計画 その11

先日の釣行で改良型の外部電源を試した どなべです。

外部電源の入力電圧は、
ニッケル水素電池1.2V 4本を直列接続で実測電圧5.6V。

出力は2.0Vで設定。

この仕様で桐電動×2台の使用感は、
電流が不足しているせいか2台同時での巻上げは不可。

1台使用時でも若干トルクが不足している様な・・・。

でも、巻上げ速度は安定していて良い感じ。

しかし、入力電圧が5.0Vくらいに落ちた頃には、
完全にトルク不足。

スプールを少し指で動かしてやれば巻上げるという状態・・・。

ここで実験は終了し、
その後は桐電動にeneloop PROとクリスティアMR改で釣りを続けました。

そんな訳で、
今回の外部電源の課題は“入力電圧の変更”

まぁ、外部電源の電池BOXが単三×4本仕様なので、
電池をアルカリ電池に代えれば理論値で6.0Vにする事は可能なのですが、
それでは少し心許ないので、



IXY DIGITAL L

単三×4本の電池BOXに単三×2本の電池BOXを両面テープで接着。

コレを直列接続に変更して、
ニッケル水素電池1.2V 6本直列仕様にすると、

IXY DIGITAL L

入力電圧実測値 8.58V

これを桐電動につないで出力2.0Vで回してみると、
トルク感が確実に上がっている。

これはまたフィールドテストしかないな・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます・・・っても・・・もしかして小野川でしょうか?  なかなか平日休めません(*_*)
さて、電源良さそうですね(#^.^#)
どうやら先輩には駄目な様ですのでオイラ桐で使おうかしら(#^.^#)

こんてっさ Vさん おはようございます。
今日は残念ながら会社でした。
先輩には秋月電子のPWM式のやつしか無さそうですね。
入れ食い様に桐の外部電源化良いかもしれませんよ。

やっぱり?秋月電子のPWM式ですか?
あれを見た時、コレだな!と思ったんですけど、あれを買ったとして・・・その他に何が必要だとか?
さっぱり分かりません。
どうしたら、よがっぺ^^

やいちさん こんばんは。
9Vの006Pだと秋月電子の[AE-555PWM]がベストですね。
キットの内容を見ると006Pの電池ホルダーさえあればとりあえずは使えそうです。
ただ、頻繁に回転数を変えるなら半固定抵抗VR1(100kΩ)をケースに固定出来るタイプの物に変更する必要があります。
それと電源の入/切スイッチと出力のコネクターがあった方が便利かな。
でも、回転数は一度決めてしまえばそんなに変える必要はないのでキット付属の可変抵抗でも問題なし。
電源の入/切は電池の脱着でも十分。
出力コネクターはコード繋げっぱなしならノープロブレム!
あとはダイソーあたりでケースになりそうなモノを見つけてくれば桶!

回答ありがとうございます。
>電源の入/切スイッチと出力のコネクター・・・
は、欲しいですね。スイッチはその辺から探せますが、コネクターは気に入るのが無いと思います?
回転数を変えたりとかは、特別しません。電池のパワーだけを最初だけ押さえたいのです。
喰わず嫌いのコレ!やってみようかな?^^

どなべの場合、
出力コネクターはマル無線電機の、
・DCプラグ MP202
・DCジャック MJ-17
定格6.3V 2Aのモノを買いました。
マルツパーツ館で・・・。
秋月電子だと同じモノは扱っていないので、プラグMP-204・ジャックMJ-19などが電流2Aまで対応している様です。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR