Broachからの引越し作業

月曜・火曜とブログの引越しに追われていた どなべです。

先の記事にも書いた通り、
無事にぷららBroachからFC2ブログへの引越しが済んだんですが、
その作業は以外にも大変でした。

引越しの手順としてまずはBroachに投稿した記事と画像のエクスポート。

これはBroachの管理ツールから申し込んでから、
三日ほど(どなべが申込んだ時は)でデータのエクスポート処理が完了し、
データをPCへダウンロード。

ダウンロードしたデータは、
864件分の記事ログが記載されたtxtファイルと、
約4500枚にも及ぶjpegファイル。

まずは約4500枚の画像をアップロード。

FC2の場合5枚まとめてアップ出来るのですが、
その動作を900回ほど繰返すとなると・・・相当な時間がかかります。

なので月曜日は慣れない環境での画像アップロードだけで、
4時間ほどかかってしまいました。

しかし、エクスポートしたログは、
無題1R

画像の読込先がBroachのままになっているので、
これまた何時サービスが打切られるか分からない。

なので画像の読込先をFC2にアップした画像に置き換える必要があります。

ただ画像のファイル名は変っていないので ↑ の画像の枠内の部分を、
無題2R

↑ の様に書き換える必要があります。

このログ書換えにはテキストエディタを使うと僅か数秒で終了するらしいので、
“TeraPad”と言うフリーソフトをPCにインストール。

このソフトで指定の文字列を瞬時に書換え。

書換えたログをFC2にインポートしてやると、
記事は上手く表示される様になったんですが、
コメントは上手く表示されたりされなかったり・・・。

この時点で月曜日の引越作業は断念し終了。

寝たのは日付が変わった3時過ぎ・・・。

翌日、
仕事の合間に解決方法をタブレットで検索してみるが、
これと言った良い方法は見つからない。

帰宅後、
FC2ブログでテスト記事を作り、
自分でコメントを入れたモノをエクスポート。

Broachからエクスポートしたログと比較して見ると違いが分った。
無題3R

↑ がBroachからエクスポートしたログ。

この部分に、
無題4R

↑ の様にログを追記してやるとコメントが上手く表示される様になりました。

しかし、
このログの追記がテキストエディタでのやり方が分らない・・・。

悩んだ挙句、
全て手作業でのコピペでログ追記を決行!

この作業が終わったのが・・・やはり日付が変った1時半頃。

作業後のログをFC2へインポートしてるとFC2への移行完了。

この後、
先日の撃沈釣行紀をアップして2時過ぎに就寝。

これらの作業の御蔭で少し勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや!

このての作業は、オラには・・・無理だね v-394

例の物?来年まであるかどうか分からないので、送っておきました。間もなく届くと思います v-392

あらら~

オイラにも無理(*_*) なのでオイラのブログもヤホーから引っ越ししないで新規開設いたしましたよ(#^.^#)

No title

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
うまくいくかどうか、格闘してみます。
うまくいったらお慰み、です。

帰宅したら・・・

>やいちさん
宅配便の不在通知が届いてました。
 送付までして頂きありがとうございました。m(_ _)m

この手の作業は・・・どなべも知識が無かったんですがググって勉強しました。
 分かってしまうと意外に面白いのかも知れませんよ。

新規は・・・

>こんてっさ Vさん
どなべの場合、
新規に踏み切れなかったのでブログ開設4周年を機に、
有料のブログ引越サービスの利用を考えていました。

そしたら、
ぷららがいきなりサービス終了を通告してきて、
今までBroachでは対応してくれなかったエクスポートに対応すると言うので、
それに乗りました。

でも、ぷららとしては同じNTTグループのgooに誘導させたかった様で、
goo以外へのブログ移行は説明無しでユーザー泣かせです。

FC2へは・・・

>ちょいメタおじさん
Broach掲示板にも報告が上がっているので、
そちらも参考にしてみるのも良いかも知れませんよ。

どなべは掲示板を参考にしてやってみたら・・・画像が表示されませんでした。

環境などによってログの書き方が変わる事もあるみたいです。

自分で書いた記事や頂いたコメントは財産なので、
やはりなんとかしたいですよね。

リンク変更完了。

当ブログリンク変更完了しました! e-348

ん~その作業は大分大変そうですね。(^_^;) 私もネットで変更方法調べながら作業すると、半日コースは必然ですね。
昨日コスパに優れたお店行って来ました。

明日にでもアップしてみます。donabeさんはもうご存じだったりして?ワールドビュッフェ。

そこは・・・

神戸クックワールドビュッフェは長女お気に入りの店ですねぇ。

明日のどどんぱさんの記事は・・・長女に見られない様にする必要がありそうです。



プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR