Kodak GOLD 200

一昨日からOM-1の運用を開始した どなべです。

OM-1を使い始めてまず気付いたのが、
ISO400のフィルムを買ったのは失敗だった・・・。

シャッタースピード1/1000秒が上限のOM-1を晴天で使うには感度が高過ぎました。

殆どの写真がSS:1/1000 絞り:F11~16で撮影。

絞りを変えられないなんて面白みが全くない。

なので、
キタムラでフジのISO100のフィルムを買おうとしたら・・・ISO400よりも高かった。

そんな訳で、
DSC_1149.jpg

フィルムコーナーの一番下のバケットに山積みにされていた、
“Kodak GOLD 200”24枚撮りを購入。

本当はISO100の36枚撮りが欲しかったけど・・・バラ売りで¥205と言う価格には逆らえませんでした。

でも、あまりに安いんで並行輸入品かと思ったら、
DSC_1150.jpg

ゴミの分別だけ日本語表記になってる・・・。

なんか中途半端に日本向け製品になってるぞ。

その後、
OM-1に装填してあったISO400の36枚撮りフィルムを使い切ったので、
ネットで使い方を閲覧しながら巻取りハンドルを回すと、
ハンドル1回転程で急にハンドルが軽くなった・・・。

フィルムに慣れていないどなべは最初はよく分らなかったが、
フィルム巻取りがハンドル1回転で終わるのはどう考えてもおかしい・・・。

これは・・・恐れていた事を「やっちまった!」かも・・・。

巻取ったフィルムは現像に出さずにそのまま廃棄。

今度は新たに購入したコダックをセットし、
巻上げレバーを動かしてフィルムを巻上げる事を確認してから裏蓋を閉めました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら~

少し無駄な気もするんですが、巻き上げ確認してから蓋締めないと偉い事に(>_<)  確か差し込めば確実に巻き上がる機種もあったような・・・?(*_*) ISO100の方が高いですね作業工程?の違いですかね?  
暗室でばらしてベロ部分だけ出せば使えたかも(*_*)  いろいろ欲しくなりますね(#^.^#) 押入れ暗室とか・・・(*^▽^*)

フィルム!

フィルムは枚数が限られている。なので旨く行けば1・2枚多く撮れるかもと思いフィルムセットの巻き上げの噛ませを浅くすると痛い目に!(>_<) 怖いですね~。

やはりフィルムの種類は限られているんですね。昔富士フィルムは撤退なんてニュースを見て驚いた記憶があります。

>あら~

巻上げ確認しなかったので・・・偉い事になっちゃいました。
暗室は無くても大丈夫です。
古サイズ機はお遊びでデジタルが主力ですから~。

でも、お遊び故に道がそれる可能性も・・・。

>フィルム!

>フィルムは枚数が限られている。なので旨く行けば1・2枚多く撮れるかもと思いフィルムセットの巻き上げの噛ませを浅くすると痛い目に!(>_<) 

図星です・・・。

富士フィルムのフィルム事業は1%ほどの売上げだそうですよ。
なんでもフィルムを作るのに必要な技術の他事業への転用が上手くいって今に至るとか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 勿体ないです

御教示ありがとうございます。
フィルムピッカーは後日知りました。
廃棄したフィルムよりも撮影に費やした時間の方が勿体なかったです。

エビせんべい!

おつかれさまです。

コンビ二で売っているエピせんべいの比ではないですか?

本場静岡産のえびが入っていれば 相当な香りなんですかね?

Re: エビせんべい!

自然とあそぼうさん おはようございます。
えびの香りも味もかなり濃くて美味いですよ。
まぁ、本当はせんべいじゃない方が、
桜えびの味が分かりやすいんでしょうけど。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR