古サイズ機を使ってみた

今月より、
古サイズ機“OLYMPUS OM-1”と格闘している どなべです。

先日は慣れないフィルムの装填に失敗し、
36枚撮りフィルムと撮影に費やした時間をムダにしてしまいました。

今回はフィルムを巻上げるのを確認してから裏蓋を閉めたのでバッチリです。

フィルム巻上げハンドルにフィルムを巻いてる手応えが確実に伝わってきましたから~!

フィルム巻上げ後、
その日の内に最寄のキタムラへ現像&CD-Rへの書き込みを依頼。

今日は、
そんなOM-1とG.ZUIKO35mmF2.8とKodak GOLD 200で撮影した写真の公開でも。
20140414211021379.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

↑ は近所の公園の梅

そして、
どなべがカメラをテストする際はお約束の場所
2014041421102138e.jpg

201404142110214b4.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

“猫神社”

此処のモデルさん達は・・・
20140414211055a13.jpg

201404142110219e5.jpg

201404142110214c6.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

相変わらず野良らしくありません。

猫大好きな次女に捕獲される始末・・・。

そんな捕獲写真を良く見るとなんか昭和っぽい写真に見える。

フィルムの特性なのか?

レンズの味なのか?

チョッと黄色が強いからレトロな感じがするのだろうか?

でも、デジタルの絵に慣れたどなべにはフィルムの柔かい画が好印象です。

ちなみに風景写真は、
201404142110558bd.jpg
OM-1 G.ZUIKO35mmF2.8 KodakGOLD200

空の青色が綺麗に出ます。

OM-1・・・なかなか面白いぞ。

ランニングコストが高いからシャッターに重みを感じるし、
古マニュアル機なので1枚の写真に時間を掛けて撮影するのもまた面白みがあります。

でも、35mmと言う焦点距離はどなべの好みじゃないんだよなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい猫神社ですね、最近行ってません。懐かしい面々で安心しました。
野良猫らしくない猫たちですね、以前私も車から離れたすきに占拠されたことがありました。

>ちょいメタおじさん

相変わらず此処の猫たちは野良らしくないです。
カメラを持って近づいても逃げないので35mmレンズでもなんとかなります。

でも、流石にOM-1のシャッター音には落ち着かない様子でした。

めんこい・・・

娘さんですね(#^.^#)  
ニャンコ神社なんでしょうかね? ずいぶん慣れているニャンコですこと・・・(*_*)
色合いは好きな感じですけど、フイルムのせいなんでしょうかね~((+_+))  ランニングコストが少しかかりそうで改善策考えないとね(#^.^#)

確かに。

アナログな写真ですね。e-451 確かに懐かしいと言うか、優しいと言うか、忘れていたものを感じますね。 e-446

あの強制的に切り替わった地デジ変更。もう見れないアナログ放送ですが、たまに昔の番組が放映されると懐かしさを感じます。
チデジカくんは今何処?(>_<)

>めんこい・・・

娘は・・・猫からしてみればいい迷惑なんでしょうね・・・。
フィルムはコダックしか使ってないので何とも言えないので、
次は富士のISO100を使ってみたいです。
でも、ネオパンも使ってみたいんですけど、
ランニングコストが・・・ネットでの現像依頼かスキャナ購入しかなさそうです。

>確かに。

自分はデジタル派だと思っていたんですがアナログ感・・・意外と悪くないです。
デジカメなんかも2000年頃の古い機種は柔らかい感じの画で好きですね。

チデジカは・・・どうしたんでしょうねぇ。
以前、久しぶりにアナログ放送を録画したVHSを見たら“終焉”を実感しました。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR