spモードメールからドコモメールへの移行

2011年2月からスマホを使い続けている どなべです。

どなべの場合ブログ管理用としてスマホを導入したので、
導入当初は重宝していましたが、
昨年4月から白ロムのタブレットを格安SIMで運用し始めてからは状況が変わりました。

スマホとタブレットの2台持ちはムダ。

スマホより画面の大きいタブレットでのブログ管理の方が実用的なんですよねぇ~。

でも、格安SIMを入れたタブレットで出来ないのが“携帯メール”の受信。

ドコモの場合だと“spモードメール”がソレにあたるんですが携帯メールを受信する条件として、
 ①ドコモ端末
 ②spモードメールのアプリ
 ③ドコモ契約(Xi又はFOMA)のSIMカード

どなべのタブレットはドコモのSC-01Eなので①と②の条件はクリア。

IIJmioの格安SIMでの運用が前提なので③は不可。

しかし、昨年末あたりから“spモードメール”に代わり、
“ドコモメール”なんてのが提供され始めた。

ドコモメールの特徴として、
 ・WEBメールである(データはクラウド保存)
 ・マルチデバイス対応

WEBメール化はどうでも良いが、
マルチデバイス対応となるとタブレットでも携帯メールを受信出来る様になります。

そんな訳で、
20140423194728a43.png
SO-03Dスクリーンショット

ドコモメールへ移行してみた。

ドコモメールへ移行したら、
docomo IDを取得⇒ドコモメール設定⇒ドコモメール設定サイト⇒docomo ID利用「設定する」に変更

これでマルチデバイスで利用する設定が完了。

次はドコモメールを受信するタブレットSC-01Eの設定。

SC-01Eの場合、
 ①ドコモメールアプリでの送受信
 ②WEBブラウザでの利用
 ③IMAP対応メールソフトでの送受信

上記の3つの方法があるけど、
どなべのタブレットではIMAP対応メールアプリ“K-9 Mail”を既に利用していたので、
念の為にVer.4.803にアップデートしてからドコモメール用のアカウントを追加。

アカウントの設定は、
201404231957379e6.jpg
SC-01Eスクリーンショット

↑ 受信メールサーバ設定
※ モザイク部はdocomo IDを入力

20140423195737c4f.jpg
SC-01Eスクリーンショット

↑ 送信メールサーバ設定
※ モザイク部はdocomo IDを入力

以上の設定で終了。

メール受信の際はプッシュ接続で受信されるので、
メールの遅延などはなく今の所問題無い様です。



さぁ~て此処からが本題!

此処までの説明だと、
携帯メールをタブレットで受信するメリットが何も無いんですが、
スマホの設定画面で、
20140423213820699.jpg
SO-03Dスクリーンショット

①“データ通信を有効にする”と言うチェックを外す。
②データ通信契約を“パケホーダイフラット”⇒“パケホーダイダブル”に変更

これでドコモに毎月支払うスマホのデータ通信費を¥5,200⇒¥372に抑える事が出来ます。

ちなみIIJmioに支払っているタブレットのデータ通信費は嫁さんの分と併せて¥2,765だから、
一人あたりの通信費を¥1,755に抑える事が出来ます。

ただし、
せっかくのスマホがガラケー以下の通話専用携帯電話に成り下がってしまいますが・・・。

まぁ、その辺の対策はまた後日と言う事で・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

未だ・・・

タブレットには手が出ないでいます(>_<)   どっちかってーと携帯はメール通話出来ればOKなのでキッズ携帯でも良いのですけど・・・・白ロム・・・関空だかで白ロム自販機出たらしいですけど(*_*)  

>未だ・・・

画面の小さなスマホ使うよりは、
タブレットとガラケーを併用するのが賢く実用的ですね。
でも、今更ガラケーに機種変するのは得策ではないので、
スマホを通話とWi-Fiでの運用にしようかと。

ちなみに、タブレットはビックカメラのNexus7+SIMカードのセットがお買い得ですよ~。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR