EOS 10QD

カメラは・・・一人で計10台を運用している どなべです。

流石に自分でも多過ぎるとは思っていたら・・・。

今朝になってもう1台ある事を思い出した。
20140429223806fae.jpg

201404292238065c2.jpg

OM-1を同僚様から頂いてきた時に一緒に貰った“Canon EOS 10QD”

あまりにもカビが酷く、
カメラとしての魅力も無かったので押入れに完全放置。

しかしOM-1を使う様になって、
古サイズ機の魅力と言うモノを知ってしまった。

そこで押入れに監禁していた10QDの運用を検討してみた。

とりあえずは調査。
20140429223806bc5.jpg

電源を入れて動作確認をしてみたいが、
201404292238065e8.jpg

↑ のリチウム電池2CR5が高いんですよねぇ~。

それと10QDの持病として、
2014042922380611c.jpg

シャッターのダンパーが溶けて、
シャッター幕に油の様なモノが付着するらしいんですよね。

ヒドイ物だとシャッター幕が固着するらしい・・・。

幸いにしてこの固体は軽症の様なので、
綿棒にジッポオイル(¥100均のバッタもの)を含ませてシャッター幕を清掃。
20140429223923168.jpg

ボディの方は、
20140429223923adb.jpg

2014042922392389f.jpg

近くにあった“かんたんマイペット”で清掃。

これでなんとなく使えそうな感じになったので、
20140429223923b37.jpg

高級電池2CR5を買ってきた。

そして電池を装填。

どなべのEFレンズ資産では10QDに最も相応しいと思われる
2014042922394803a.jpg

201404292239234c1.jpg

EF50mm F1.8Ⅱを装着して動作確認。

う~ん。

なんかAF精度が微妙な気もする・・・。

でも、実写して現像してみないと分からないので、
20140429223948bb8.jpg

とりあえずはキタムラで一番安い黄色を装填。

これで実験してみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

台数

ど~も v-222

まだ、その他に古サイズがあったんですね v-15
オラもデジ一だけで7台。コンデジ3台。使えないだろう古サイズも5台ぐらいあります。
可愛そうですが、流石に出番がないのが出てきます v-407

EF50mm F1.8Ⅱは、デジ一の現行機にも着くんでしたっけ?

こっちは・・・

現行デジタルの様な気配ですね、オイラもニコンのですけど持っていますがこれも気配が宜しくないので出番無し。 昔娘や息子撮っていたのですけど、数年前見たらレンズはかびてるし本体は使う気は無かったのですけど一応掃除してしまってますが・・・レンズはセットレンズでしたが既にゴミに出しました(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>台数

やいちさん おはよう御座います。
計15ですか・・・流石に先輩のところは違いますねぇ~。
ただ、あんまり多いと次に欲しいモノを買う時に、
「そんなにカメラばっかり買ってどうするんだ?」と言われそうで、
時々悩みます・・・。

EF50mmF1.8Ⅱはデジ一世代では“撒き餌レンズ”と呼ばれ、
お手頃価格でレンズ沼に陥れる恐ろしい存在ですよ。
ペンタックスやニコンと違い古いマウントを切り捨てたキヤノンですが、
今となってはEFレンズとEOSシリーズの互換性だけはメリットです。

>こっちは・・・

こんてっさ Vさん おはよう御座います。
このEOS10QDは外装がプラで安っぽいですが、
性能は現在のデジタルEOSに通じるものがあります。
フィルム機なのに連写速度5コマ。
僅か5秒間で24枚フィルムを使い切る恐ろしいスペックです。

でも、OM-1の様な撮る楽しさは無いかも・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR