甲府土産

昨日は始発電車で移動し09:30には福島に到着した どなべです。

まぁ、特に用事があった訳ではないんですけど、
混雑に巻き込まれるのが嫌だったし、
せっかくの黄金週間だったので・・・。

そんな甲府でのお土産は、
20140504123127637.jpg

↑ 桔梗信玄棒と、
201405041231272fb.jpg

定番の桔梗屋“桔梗信玄餅”

せっかくなので、
20140504123127562.jpg

ちとマイナーな金精軒“信玄餅”

「信玄餅」と言えば桔梗の信玄餅が一般的ですが、
桔梗屋のは“桔梗信玄餅”と言う商品名であり、
“信玄餅”として商標を登録しているのは金精軒らしい。

信玄餅についてググったらそんな話を知ったので、
敢えて両者を買ってきました。

因みに、
桔梗屋は駅やデパートのお土産売り場で普通の買えますが、
金精軒のはコンビニやキオスクでの販売が主らしい。

それでは比較。
20140504123127e6e.jpg

左が桔梗信玄餅 右が信玄餅

正直言って違いが良く分からない・・・。

こんな似たようモノを作って商標の問題を抱えてる事に疑問。

そして気になる味の違いは・・・大差ないらしい。

嫁さんによると・・・。

敢えて言うなら、
きな粉の細かい桔梗信玄餅の方が好みだとか。

まぁ、どちらも苦手などなべにはどうでも良い結果だが・・・。

その他、
20140504123203185.jpg

2014050412320353a.jpg

201405041232035db.jpg

仕事で一緒だった地元の方から勧められた“くろ玉”

豆が好きなどなべとしては好きな味です。




コメントの投稿

非公開コメント

信玄餅・・・

オイラなんとなく好きです(#^.^#)  くろ玉・・・ぐろいっすね(>_<)  お帰りなさい(#^.^#)  今日出ようと塩釜に行ってみたのですが・・・黒猫延期です(>_<)  風が強くて出れませんでした(>_<)

>信玄餅・・・

おはよう御座います。
その他、甲府はワインとほうとうが名物でしたね。

やはり休漁になりましたか・・・。
せっかくの黄金週間ですが全国的に天気が悪いですね。

くろ玉

お帰りになられましたね~。GW出張お疲れ様でした!e-348
予告通りニューアイテムですね。黒い物体が黒糖からなると分かりましたが、どんな食感??想像が付きませんね。
てっきり、玉羊羹かと思いました。(^_^;)

金精軒の信玄餅ですか?初耳でした。

ほうとう良いですね。寒くなると食べたくなりますが、あちらではオールシーズンで食べてますね。

>くろ玉

どどんぱさん コメント遅れました。
くろ玉はずんだの餡を羊羹でコーティングした様な感じですね。
ちと、甘さはキツいかも?

ほうとうは・・・コレも苦手です。
カボチャが入って煮込まれていると・・・ますます苦手っス・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR