EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM

最近・・・ジャンキーしてる どなべです。

GW中にEF35-135mmをニコイチしてから、
リサイクルショップのジャンク品を入念にチェックする様になりました。

そして先日、
某リサイクルショップにてレンズの商品名がいい加減に表示してあるのを目撃。

キヤノンのFDレンズが“EFレンズ”と表示されてるし、
↓ コイツなんかは、
20140511174244674.jpg

2014051117424471f.jpg

何故か“Canon スカイライト55mm”と表示されていた。

ちなみに値札は¥3000。

何かの間違いかと思ったが、
念の為に店員さんに確認してガラスケースから出して貰いチェック。

外観はキレイだがレンズにゴミや手垢が付いてる。

店員さんに動作確認済みか聞いてみると、
「本体が無いので確認してません。」
「もしダメだったら二十日以内でしたら返金しますよ。」
とのこと。

そこまで言ってくれるならお持ち帰りするしかないでしょ!

そして、
軽くレンズを清掃してからキスデジXに取り付けて動作確認。

「結果異常なし!」と言うか、
清掃したらなかなかの美品レンズである事が判明した。

このレンズはキタムラのネット中古の相場が、
¥6000~7000だからかなりの掘り出し物でした。

これで、
2014051117424459f.jpg

キスデジXがWズームキットになった。

しかも、フルサイズ対応レンズだからEOS6Dにも使えるし~。

とりあえずは、
IMG_2520R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

キスデジで確認。

写りやAFは悪く無いのだが、
20140511174244412.jpg

1.2mの最短撮影距離は残念!

なので、
2014051117424445f.jpg

手持ちのクローズアップレンズを付けて、
IMG_2522R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM+クローズアップレンズ

インチキ・マクロにしてみた。

MFでピントを微調整したいところだが、
このレンズにはピント調整リングが存在しない。

やっぱり、
IMG_2537R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM

安物らしく普通の使い方がベスト。

コメントの投稿

非公開コメント

マクロ?

ど~も v-222

マクロの定義が今一分かりませんが、なんとなくそれらしく写っていると思います v-411
ピント調整リング?が無いってのは、困りますね v-395

>マクロ?

やいちさん ど~もお晩です。
マクロ撮影の定義は“接写”らしい?
マクロと表示されたズームレンズは沢山ありますが、
一般的には“なんちゃってマクロ”と呼ばれていますね。
等倍マクロを知ってしまうと子供騙しですが、
寄れないレンズよりはマシだと割り切ってます・・・。

このズームはキスデジ用のキットレンズだったため、
写り以外は全て妥協しているみたいです。
AF/MF切替スイッチはあるのですが、
ピント調整リングらしいのは無いです。
鏡筒の先端をつまんで回す仕様?

No title

なかなかいいレンズ見つけてこられましたね。
最後のハチの写真なんか、バッチリじゃないですか。

良いの・・・

見つけてこられましたね(#^.^#) セットレンズな様ですので、むりくり接写用にしないで撮った方がよさそうですね蜂なんか良いと思いますけど(#^.^#) リサイクル店・・・オイラも行ってみようかな(#^.^#)

>ちょいメタおじさん

おはようございます。
ジャンク品を物色してたら・・・ジャンク価格のレンズを見つけてしまいました。
でも、なんとなく買ったレンズなので使用頻度は???

>良いの・・・

こんてっさ Vさん おはようございますぅ。
リサイクルショップ巡りは・・・現地でもやっていますよ~。
一昨日、
EF22-55mmなんてAPSフィルム機用の珍しいキットレンズを見つけたのですが、
流石に自制しましまた。
他にキタムラへお取り寄せしてるのがあるんで・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR