古サイズ機 活用計画 その2

先日、ネガの自家スキャンを検討していた どなべです。

いや、
検討と言うよりは即決だった・・・。
20140529124253a38.jpg

ヤフオクにて即決¥2500+送料¥600=計¥3100のフラットベッドスキャナーを落札!

落札したのは、
EPSON GT-F670と言う旧型のスキャナー。

フィルムホルダーは付属しているが、
ガラス内側に油膜の様なものが付いているとの情報だったので・・・。
20140529124254e7e.jpg

動作確認もせずにいきなり分解清掃!

そして、
20140529124255b2b.jpg

ガラス面の分解清掃完了!

ソフトウェア類は付属していなかったので、
エプソンHPよりダウンロードして、
とりあえずネガスキャンして比較してみた。
OM0061_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
OM033R.jpg
 ↑ 自家スキャン

000014_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
10QD009R.jpg
 ↑ 自家スキャン

000010_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
10QD005R.jpg
 ↑ 自家スキャン

000011_R.jpg
 ↑ 写真屋さんでスキャン
10QD006R.jpg
 ↑ 自家スキャン

う~ん・・・。

パラメターを弄ると良くも悪くもなるな・・・。

まぁ、そのうち慣れるか!

¥3100の設備投資でネガスキャンが出来るんだから良しとしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

好み?

どちらが良いかと言えない?好みの問題でもありますね v-410

3.100円なら、元は直ぐに取れますね v-426

良い・・・

お買い物だったようですね(#^.^#) パラメター微妙ですが好き好きでしょう、でも、オイラは良いと思いますけど(#^.^#)
楽しみ増えましたね(#^.^#)

>好み?

やいちさん おはようございます。
色は記憶色に近づけたいと思ってるんですが、
撮影~現像まで時間が経っているので何だか分からないでいます。

現像とスキャンのランニングコストは下がったので、
次はフィルムをなんとかしたいですね。
手持ちのフィルムが無くなったらフジの逆輸入品を狙ってみようかと。

>良い・・・

こんてっさ Vさん おはようございますぅ。
パラメーター調整は良く分からないです。
とりあえずは明るさとコントラストだけ弄って、
後はオートで仕上げるのが無難そうです。

ちなみに現在新幹線で移動中~。
今日は海でも見てこようかと・・・。

なるほど~。

そんな機械があるんですね。 e-451

当家の子供達の幼少時代の写真はネガなのでいずれカメラ屋さんに持っていこうと思ってましたが、そんな手もあるんですね。(*^_^*)

>なるほど~。

どどんぱさん おはようございます。
昨夜は力尽きて・・・コメント遅れました。
今は家庭でも複合型プリンターが主流ですから、
中古スキャナーは安く売られています。
但しフィルムホルダーが欠品してるモノが多いですね。

他にフィルムスキャナーなんて専用機もありますが、
これは安い物だと新品で¥5000~6000でしょうか。

写真屋さんにネガスキャンを依頼すると、
一本あたり¥500~600。

フィルム本数によってはスキャナー買った方が安いですね。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR