EF 22-55mm F4-5.6 USM

先日の出張で、
IMG_1769R.jpg

ジャンクレンズ“EF22-55mmF4-5.6 USM”を仕入れてきた どなべです。

前玉にチリらしきモノを確認したので、
精密ドライバーと¥100均のメガネクリーナーで分解清掃したら、
全く問題なくなりました。

このレンズはAPSフィルム一眼レフ EOS IX50用に開発されたレンズの為、
元々の流通量が少なく、
EF-Sマウントが使えないAPS-C機EOS 10Dユーザーなどには、
安価で広角が使えるレンズとして人気があった様です。

なので、
専用のレンズフードEW-60Dもなかなか見つからないらしいのですが、
どなべはAntiquary(アンティクアリィ)と言うショップから中古品をお取り寄せ。

そんなEF22-55mmの魅力は、
IMG_1766R.jpg

EOS 6Dで広角22mmが使えると言うこと。

でも、デジタル機で使った場合のネットでの評判は賛否両論。

とりあえず、
出張時にAPS-C機キスデジXで撮った画像が ↓ 。
IMG_2668_R.jpg

IMG_2694_R.jpg
EOS KISS DIGITAL X EF22-55mm USM

APS-C機で撮った場合は意外と悪くない?

でも、風景撮影でキスデジのキットレンズEF-S18-55mmと比較するとチョッと苦しいかな・・・。

EOS 6Dで風景撮影に使用するには結構厳しくなるかも?

ならば、
IMG_1770R.jpg

↑ コイツとか ↓ コイツなら何とか使えるだろう・・・。
IMG_1772R.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

拍手?

気分的にコメントし難いときのために?「拍手」を取り入れてください v-7

いいの・・・

でしたね(#^.^#)  全国区のどなべさんならではの良いお買い物でしたね(#^.^#)  オイラ活動範囲が海山限定なので・・・なかなか(>_<)  スナップ用とかチョイお出かけのレンズにはもってこいかと・・・掃除もしたんでしょうけど・・・外観も良さそうですね(#^.^#)

>拍手?

やいちさん おはようございます。
「拍手」有効にしておきましたよ~。

最近、「安物買いの銭失い」してます。
機材を“使う”よりも“増やす”事の方が多くなってますね。

>いいの・・・

こんてっさ Vさん おはようございますぅ。
買ったは良いがどれだけ使うかは疑問ですね。
最近は出張続きなんで、
キスデジとキットレンズの組合せしか使ってないです。
休みがあっても古サイズやスキャナーと格闘してるで、
6Dなんて先月は一度も電源を入れず終い・・・。

現在は宮城県を通過して北上中。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR