EOS 6Dで安レンズ ~EF22-55mmF4-5.6USM 編~

本日、刈谷市から戻った どなべです。

特にネタが無かったので、
今日は週末に試したレンズの話でも。

この春はフルサイズ対応のEFレンズが3本も増えたました。

まぁ、フルサイズ用レンズが3本増えたと言っても、
何れもジャンク品なんで6Dでの運用に消極的なんですけどね・・・。

それでも使ってみない事には分からないので、
とりあえず先日の田原出張で入手したEF22-55mmを使ってみた。
IMG_0692R.jpg
1/800 F8.0 22.0mm ISO400

IMG_0703R.jpg
1/500 F8.0 22.0mm ISO400
EOS6D EF22-55mmF4-5.6USM

建築物などを撮ってみないと良く分からないが、
そんなには悪くないかも・・・。

それと、
このレンズは一応超広角レンズの部類に入るので・・・
IMG_0700R.jpg
EOS6D EF22-55mmF4-5.6USM

↑ 22mmで撮影

IMG_0701R.jpg
EOS6D EF22-55mmF4-5.6USM

↑ 28mmで撮影

う~ん・・・あまり超広角とは呼びたくないけど、
28mmとの違いはそれなりにあるかな・・・。

でも、超広角を実感するにはまだまだ広角不足。

20mm未満のフルサイズ対応超広角レンズは高価過ぎるし、
中古でもタマ数が少ない。

なので、
暫らくはこのレンズで遊んでみる事にしよう!

コメントの投稿

非公開コメント

広角で?

ども v-222
広角で遠景ってのは、どうも掴みどころが無いって言うか?オラには分かりません v-388
狭いところで、めいいっぱい?と言うなら、分かりますが v-410

コンデジの24mmとか言ってるのは、フルサイズ換算?なんでしょうか ね v-394

ん~

遠景でなくて近くならそれなりに違うと思うんですが(#^.^#)  レンズに傷は無いようですしお得でしたね(#^.^#)
あっ・・・お帰りなさい(#^.^#)

>広角で?

やいちさん ど~もです。
超広角での遠景は青空など景色によっては面白い写真が撮れるんでしょうね。
生憎このレンズはそう言った写真には不向きの様でした。
広角端でなるべく近づいてスナップ撮るには使えそうです。

コンデジの24mmは・・・35mmフィルムに換算しての話なんでしょうね。
今はセンサーサイズが色々とあり過ぎなんで、
35mm換算値を併記してもらわないと分かり難いですね。

>ん~

こんてっさ Vさん こんばんは。
花の写真は近寄って広角で撮影したので撮影データを追記しておきました。

昨日はEOS-1Nにフィルムを装填したので、
今週末よりEOS-1N稼動予定です。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR