意外と・・・

古サイズ機を未だに使いこなせていない どなべです。

先日の下北出張では、
OM-1を持ち込んでみたものの、
撮った写真の殆どに粒状感が目立つ始末・・・。

しかし、
同じパトローネから現像したネガでも、
違う日に撮影したコマは、
20140701224644f1d.jpg

20140701224612cda.jpg
OM-1 F.ZUIKO50mmF1.8

思っていた以上にキレイに写ってたりする。

考えられる原因は露光不足?

間違って露光オーバーで撮ったショットがキレイに写ってる様な・・・。

なので、
EOS-1NとOM-1の露出計を比較してみた。

OM-1は一段~二段くらい低いかな・・・。

ついでにスマホの簡易露光計アプリでも比較してみる。

やっぱり若干低い?

今度OM-1でカラーネガを使う時は、
内蔵の露出計をオーバー気味で撮影してみよう。


コメントの投稿

非公開コメント

そんな・・・

楽しみも古サイズならではでしょう(#^.^#)  レンズもあるのは・・・ニコン・・・F-4とかは高いですから・・・当分踏み込む可能性は・・・・ゼロ(#^.^#) 

>そんな・・・

Fマウント面白そうですね。
どなべ的にはF-3がシブいっス。
でも、ニコンの中古は高過ぎる•••。

やはり最近のカメラは撮影者に優しいですね。
デジタルからカメラに入っていった どなべとしては、
古いカメラでの撮影は非常に勉強になります。

OM-1だとマトモに撮れただけで満足だったり•••。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR