TOP SHELL(阪神素地) フェルトスパイクシューズ TS-923

渓流釣りではウェーダー派の どなべです。

ウェーダーも当初はブーツタイプを使用していたのですが、
岩がゴロゴロした渓流では歩き難くて足が疲れるので、
後にストッキングタイプのウェーダーに変更しました。

しかし、ストッキングタイプのウェーダーは金がかかった。

ウェーダー自体が2~3万円もするのに、
別途ウェーディングシューズを必要とするもんで・・・。

そのウェーディングシューズも、
最初は¥5000くらいのモノを買ったら1シーズンも保たずに壊れてしまった。

「やはり安物はダメだな。」という結論に至り、
次は¥10000くらいのモノを買ったら二年半程は保った。

しかし、
フェルト底は消耗品のため、
二年目ともなるとフェルトがヘタってしまい凄~く滑ってコケた。

なので次はかなり割り切って、
ウェーディングシューズに比べると耐久性が劣ると言われる、
通販で¥3800程のフェルトスパイクシューズを導入した。

まぁ、ウェーディングシューズの補修用フェルト並みの値段なんで、
1シーズン持てば十分だろうと思っていたら、
結局は2シーズンも使ってしまった。

そのフェルトスパイクシューズも、
14056899619220.jpg

14056899619481.jpg

久し振りに泥を落として確認したらかなりボロボロになっていた・・・。

安物の割には十分に保ってくれたが、
流石にこの状態では使う気になれないので、
14056899620182.jpg

今度は¥4200のフェルトスパイクシューズをAmazonでポチった。

でも、
このシューズはウェーダーに使うために買ったのではないので、
コレにワカサギ釣り用に購入していたクロロプレンの靴下を合わせると、
14056900378117.jpg

↑ の様な感じになります。

コレに現在お取り寄せ中のグラベルガードを付ければ、
某日に予定されている釣行は十分かな?

後は、
何処かに仕舞ってある筈のタックルを発掘すれば・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

ウェーダー・・・・

オイラがやっていた頃は外国製であったのですが・・・高額で・・・(>_<)

なので、地下足袋みたいな伸びるやつ使ってました・・・でないと・・・長靴の股まであるやつか・・・黒い長靴の胴長タイプ・・・今は色々あってフェルトは消耗品ですね・・・使えない事は無いのですけどスリップ確率が一気にUPしますね(>_<)

無くても良い物・・では無いので・・・良さそうな靴ですね(#^.^#)  昔もそんなのあったらな~(*_*)
いよいよですね・・・楽しみです(#^.^#)  見るのが・・・(#^.^#)

履物

同じ悩みでも?スタイルが違いますね。。。。オラとは v-395

>ウェーダー・・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
渓流も源流域となると、
それなりに危険な場所があるので足まわりには万全を期したいです。
フェルトスパイクシューズはどちらかと言うと、
磯釣りなんかに向いてるかもかも知れませんね。

先程、渓流グッズを収めた箱を物置から発掘して来ました。
原発事故以来数年ぶり箱を開けてみてビックリ。
買うだけ買って殆ど使っていない為、
見覚えの無いリールが出てきたり、
着替えとしての入れといたTシャツがヨレヨレになっていたり・・・。
ほぼ、タイムカプセル状態でした。

>履物

やいちさん こんばんはぁ。
渓流タビなんてのもありますが、
どなべの場合は岩に足をぶつける事が多いので、
ある程度は生地の厚さが必要なんですよ。
普段会社では鉄板の入った安全靴に守られてるので、
足まわりは軽快さよりも頑丈さを優先してしまいます。

でも、クロロプレン靴下の下に履く靴下は地下足袋用を買いましたよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR