新しくなった 加茂水族館

昨日は上山ICから高速を使って鶴岡へ向かった どなべです。

鶴岡は昨年の夏も訪れたんですが、
今年は加茂水族館がリニューアルオープンしたので、
IMG_0923R.jpg

IMG_0924R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

訪れてみた。

↑ の写真は17:00過ぎに撮影したものなので、
特に混雑は無い様に見えますが、
どなべが入場した15:00頃は入場制限があったらしく、
入館待ちの列がそれなりに続いていた。

過去に年間入場者数9万人台を記録した水族館が、
リニューアル後は僅か2ヶ月間で20万人を突破したと言うのだから驚きです。

その新しくなった館内では、
IMG_0834R.jpg

IMG_0837R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

まずはイワナやオイカワなどの淡水魚がお出迎え。

水族館の屋上は展望デッキとなっており、
IMG_0861R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

その他は海水魚などの展示が続くが、
「以前よりは展示数が増えた。」と言う程度で、
他の水族館よりは少な目の展示数。

しかし、此処はクラゲ水族館なので、
IMG_0877R.jpg

IMG_0883R.jpg

IMG_0887R.jpg

IMG_0889R.jpg

IMG_0892R.jpg

IMG_0906R.jpg

IMG_0907R.jpg

IMG_0914R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

クラゲの展示スペースはかなり広くなった。

しかし、それ以上に入場者が増えたので館内はあまり広く感じないかな~。

そして新しい水族館の目玉となる5m水槽。
IMG_0916R.jpg

IMG_0917R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

他の水族館から見るとそんなに大きな水槽ではないが、
これだけクラゲで満たされているとなかなかの見応え。

そんな加茂水族館も、
今年度で名物館長の勇退が決定したらしいので、
DSC_1385.jpg

以前から気になっていた“館長の釣り語り”本を買ってきた。

その後は、
IMG_0935R.jpg
EOS6D EF24-105F4L

海沿いを南下しR113を通って帰宅。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども 其処は 加茂なので 私たちが 船置いてる所なんですよ。新装オープンしてから 土日 祭日は 凄い混みようで ちょっと遅く行くと 船にも近ずけ無いほどでしたよ・・
鼠ヶ関から 少し行って R345 笹川の流れの 夕日 見ながら お帰りに成ったのですね・・・

R13~R112~R7~R345~R290~R113~R13 ですかね・・・

 加茂から 村上までが 私の アオリ烏賊の テリトリーに 成っていますよ・・・ 

>MJさん

ど~もです。
以前の加茂水族館からは想像も出来ない状況ですね。
ルートは御察しの通りで、
鷹山の湯で一風呂浴びて帰りました。

>アオリ烏賊のテリトリー・・・。
良いところでしたね。
チョッと想像しながら通って来ましたよ~。

良いですね・・・

行きたいのですが土日の混雑はかなりのもんだそうで・・今は夏休みなので(オイラ全く関係ないですけど・・・今日もお仕事です(>_<))平日関係無いでしょうね(*_*) 閉館寸前に行こうと思っていて行けずじまい・・開館したら相当混むだろうから少しホトボリさめてから(#^.^#)  なんて思ってます(#^.^#) 他の魚類等の展示はやはりイマイチでしたか?まあ、あそこはクラゲ展示に特化した水族館ですもんね・・・仙台にも水族館着々進行中ですよ・・・・来年だったかな~開館は・・・?
どんな展示になるんでしょうかね? 何かに特化した水族館では無い様なので・・・普通の・・?

行ってみたいですねえ~

多分先週末からお盆休みに突入のご様子?e-454 こちらは本日から~。

ニュースで新装オープンのお話は知っています。が、遠いイメージがあり中々。(^_^;)

それよりも館長の御本が気になりますね。(^0^)/

MJさんのエリアでしたか~。ルート確認が必死となりました。

>良いですね・・・

こんてっさ Vさんおはようございます。
仙台水族館もいよいよ来春オープンですか・・・。
松島水族館とかアクアマリン福島とかは入場料が安くはないので、
入場料にも配慮した水族館になると嬉しいですね。

加茂水族館はチョッと値上げして大人¥1000。
入場者数に苦労した水族館だけあって、
手頃な入場料になってる事に好感が持てます。

>行ってみたいですねえ~

どどんぱさん おはようございますぅ。
こちら8/9は臨時出勤し夏休みに入りました。
ルート確認をするなら加茂水族館に行くしかないですよ?
エリアの下見と家族サービスとで一石二鳥。

館長の本は どなべ的には好きな内容ですね。
加茂水族館のHPに館長のブログがあるので、
館長の昔話を読んで見るのも面白いですよ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR