Canon EOS-1N

5月末にキヤノンのフラグシップモデルをヤフオクで落札していた どなべです。
IMG_2605R.jpg

IMG_2612R.jpg
IXY DIGITAL L

まぁ、フラグシップモデルと言っても、
EOS-1Nなんで20年前のモデルの話ですけど・・・。

出品者は“超美品(ファインダー内チリ有り)”とか言っていたモノを¥7500程で落札。

でも、実際にはグリップの一部にベタ付あったりして、
“年代の割には美品”と言う程度だった・・・。

それでも「腐っても鯛」と言う言葉がある様に、
EOS-1Nは「腐ってもフラグシップモデル」です。

まずは、
ファインダーの見易さに感激。

安っぽさを全く感じさせないシャッター音に感動。

ムダに重い重量感になぜか安心。

機能的にはEOS10QDと大差無い様な気もするが、
官能的には大差有りです。

そんなEOS-1Nで撮ったフィルムを先月末に現像してたんですけど、
なかなか時間が無くてネガスキャンが出来ないでいた。

そして昨日ようやくスキャン。
EOS1N0009R.jpg

EOS1N0013R.jpg

EOS1N0015R.jpg

EOS1N0027R.jpg
EOS-1N EF40mmF2.8STM

ついでにコンデジとの比較
20140722001425bb9.jpg
PowerShot S110

EOS1N0022R.jpg
EOS-1N EF40mmF2.8STM

ネガフィルムの絵もなかなか良いもんです。

でも、手間と費用はそれなりにかかるので、
完全に道楽ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

1Nですか・・・

オイラは絶対無理・・・レンズが無いですから(>_<)  ニコンかペンタ・・・まだまだ手は伸ばせません(>_<)
やっと明日からお休み・・・休暇発動・・・でも・・・・何もすること無いんですよ・・床屋さんへ行ったり・・・整体行ったり・・・バイク弄ってみたりすっかな~(#^.^#)

>1Nですか・・・

こんてっさVさん ど~もです。
たしかにボディの追加はレンズ資産次第ですね。
ニコンの中古はフィルム機でも高いし、
ペンタは645NⅡに目が行ってしまうし・・・。

でも、散財と分かっていても、
自分が持っていないマウントが気になるんですよねぇ~。

No title

フィルムカメラの動作を確認しフィルムを入れ何枚か撮影しましたが、使い切れずそのままになっています。
撮影結果の確認ができず、最近はもっぱら6Dを持って行ってしまいます。
フィルムを使い切ったら、もうご用済みかな。

>ちょいメタおじさん

こんばんは。
キヤノンのフラッグシップを体験したくて1Nを買ってみました。
本当は1DMarkⅡあたりが欲しかったんですが・・・。
主力機を40Dから6Dへ移行して大きく感じたのはファインダーの見易さです。
その後OM-1を使ってみると6DのファインダーでもOM-1よりは見難く感じました。
しかし、マニュアル機は流石に現実的ではない部分が多々あるのでレンズ資産を活かせるEOS-1Nに手を出しました。
EOS-10QDでは恥ずかしく感じたシャッター音も、
EOS-1Nでは誇らしく感じるから不思議なもんです。

ちなみに、キスデジXはファインダーの見難さが気になったのでドナドナしました。

プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR