PENTAX K-7

先週、中古一眼レフを衝動買いしてしまった どなべです。

既に機種名と画像は公開していましたが改めて公開。
2014083023260861d.jpg

20140830232611122.jpg

PENTAX K-7レンズキット

K-7は「そのうち購入しよう。」と企てていたのですが、
近くのキタムラ 笹谷店にAランクの中古が入荷した事を知ってしまった。

購入するタイミングとしてはもう少し先を想定していたので、
「どうせ直ぐに無くなるだろう。」と思い3日ほど静観していたのですが、
ネット上では笹谷店から動いた様子がなかったので、
「見るだけ。」と思い笹谷店に行ったらお持ち帰りして来てしまった・・・。

持ち帰って直ぐに撮影枚数を確認してみたところ、
前オーナーは4000枚ほどしか撮影してないらしい。

K-7のSDカードスロットやバッテリー室をみて感じるのは、
防塵防滴の対策がスゴい。

EOS6Dも防塵防滴と言われているが、
6Dはバッテリー室やカードスロットのフタにスポンジパッキンが貼られている。

これに対しK-7はゴムパッキンやオーリングを採用してるのが評価出来ます。

18-55mmのキットレンズは簡易防滴と言う事ですが、
意外と作りがしっかりしているので小雨程度なら気にせずに使えそうです。

キスデジ並みのコンパクトなボディに、
視野率100% のファインダー,マグネシウムボディ,防塵防滴の性能は立派。

どなべには初のペンタックス機ですが、
感心するのはファームウェア更新によるコマメな機能アップですね。

どなべが購入した個体は、
2014083023312302c.jpg

Ver:1.00のままだったので、
20140830233125362.jpg

20140830233127720.jpg

Ver:1.13に更新。

これによりカスタムイメージの設定項目追加やSDXCカードへの対応などが可能になりました。

以上どなべが気に入った点を述べましたが、
K-7のAF性能よりは・・・キスデジ XのAF性能の方が上かも・・・。

それと、
高感度のノイズが多いらしい。

どなべはまだK-7の高感度を使用していないので何とも言えないが、
ネット上での評判は宜しくないですね。

この辺がK-7の中古価格が安い理由かも知れませんねぇ。

まぁ、どなべの場合EOS6D,EOS40D,K-7と使い分ける予定なんで問題は無いかと。


コメントの投稿

非公開コメント

千歳で・・・

ラーメンも良いですね(#^.^#)  冷房の効いた処なら・・・食べられるかも(#^.^#)
K-7オイラもそのレンズ持ってますが、なかなか良いですね。  チャッチイですけど標準レンズにしては作りも良いかな?
なんて思ってます(#^.^#) 18-135ならチョイお出かけに充分なんですがやはり結構しますね(*_*)
シャッター4000とは良いお買い物されたご様子・・・(#^.^#)

>千歳で・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
ペンタックスのキットレンズはキヤノンと比べればチャッチクないですよ。
キヤノンのキットレンズはズームリングの重さは一定じゃないし、ピント調整リングはお飾りだし、フードは別売り、マウントはプラスチック製・・・。
それに比べるとペンタックスのキットレンズは作りが良いですね。
K-7は標準ズームだけで運用する予定なので何れは18-135mmが欲しくなるかも・・・。

ファームウェア?

オラのK7は、暫く弄ってないから・・・・バージョンは、なんだろう?

防塵対策?は、K20Dの造りが凄いですよ v-218
7・5・3って、行きそうな気がします v-7

>ファームウェア?

やいちさん ど~もです。
ペンタックスはファームウェア更新で機能アップしてくれるのが有り難いですね。

EFマウントの資産があるので七五三にはならない様に注意しなくちゃ。
既に7と5を所用してる先輩にはぜひ七五三を目指して欲しいですけど・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR