ニッカウヰスキー 余市蒸留所

先週は余市を訪れていた どなべです。
20140904023557802.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

その駅前には、
IMGP4159R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

“リタロード”と呼ばれる道が続き、
その直ぐ先に、
IMGP4160R.jpg

IMGP4161R_20140908204526265.jpg

IMGP4163R_20140908204535588.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

ニッカウヰスキー余市蒸留所はあります。

早速、蒸留所内を見学と行きたいところですが、
まずはウィスキーの分類について学んでおく。
IMGP4168R_20140908204531256.jpg

IMGP4169R_20140908204533ed3.jpg

IMGP4170R_2014090820453221e.jpg

↑ のことなんて今まで全く知らずに飲んでいた・・・。

まず正門をくぐって、
IMGP4208R.jpg

IMGP4207R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

直ぐに目に付くのが、
20140908125707495.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

乾燥棟(キルン棟)

その斜め向かいに建つ、
IMGP4203R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

蒸留棟

その内部には、
IMGP4205R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

石炭直火蒸留式の蒸留器が並んでいます。

なんでもこの石炭直火式の蒸留器を使っているのは世界中でも余市蒸留所だけとか・・・。

次に目に付くのは、
IMGP4202R_20140908204603f34.jpg

IMGP4171R_201409082045590f6.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

昭和9年に建設されたと言う旧事務所。

その向かいに、
IMGP4173R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

リタハウスと呼ばれる旧研究室

その隣には、
IMGP4192R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

平成14年に余市町郊外から移設された旧竹鶴 邸

さらにその先には、
IMGP4177R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

熟成中の樽が眠る貯蔵庫

貯蔵庫の先は、
売店,レストラン,ウイスキー博物館などの観光施設が並びます。

ウイスキー博物館を入って直ぐに、
IMGP4180R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

↑ こんな風になっていますが、
この館内の明るさは暗いレンズを付けたK-7には厳しかった。

設定はISO1600 F4 1/15ss

こういう暗い所では、
IMG_1875R.jpg

IMG_1879R.jpg
PowerShot S110

設計が新しくてレンズが明るいコンデジの方が無難だったりする・・・。

館内はウイスキー博物館と言うくらいだから、
IMG_1882R.jpg
PowerShot S110

ニッカの製品はもちろん。

創業者である竹鶴夫妻に縁のある展示物が展示されています。

しかし、その奥には、
IMG_1881R.jpg
PowerShot S110

ウイスキーに拘る人の為の有料試飲コーナーがあったりする。

あまり拘らない人には、
IMG_1890R.jpg
PowerShot S110

ニッカ会館内の無料試飲コーナー。

無料試飲コーナーでは一人3杯までの試飲が可能で、
IMG_1887R.jpg

IMG_1888R.jpg

IMG_1893R.jpg
PowerShot S110

アップルワイン,余市10年,鶴17年の三種が試飲出来ます。

その試飲については・・・「ノーコメント!」

IMGP4199R.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

一応、どなべもサラリーマンですから・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

旧竹鶴邸ってのは・・・

無かったです(*_*)  急いで試飲コーナーに行ったもんであまり記憶が・・・(*_*)
やっぱ鶴でしょう(#^.^#)  毎日飲むにはお高くて(#^.^#)  この頃口にしておりません(>_<)
試飲コーナーではシングルカクス有料で・・・どれも美味しくて美味しくて(*^▽^*)

相変わらず?

あっちこっちで、美味いのにありつけて?羨ましいです v-391

>ウィスキーの分類について・・・
昔・・・ウイスキーを好んで飲んでる時は、勉強して分かったつもりでいましたが?
日本酒に変わって、発泡酒になって・・・全部!忘れました v-407

そう言えば!仙台あたりに?NIKKAがあったようね v-411

>旧竹鶴邸ってのは・・・

こんてっさ Vさん こんばんは。
余市蒸留所を訪れた事があったんですね。

>やっぱ鶴でしょう
どなべ的には鶴より余市10年が・・・いえ、何でもないです・・・。

>相変わらず?

やいちさん ど~もです。
美味いのにありつける時もありますが、
スケジュール的にキツくて昼飯にありつけない時もありますよ~。

仙台の蒸留所は西仙台ハイランドの近くですね。
仙台の蒸留所も気になるんですがまだ行った事がないです。
こんてっさ Vさんなら常連さんかも?
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR