鵡川土産

昨日、むかわ町から戻った どなべです。

まぁ、当初の予定では今日帰るはずだったんですけど、
テレビでも報じられていた様に北海道の天気は大荒れで、
予定していた仕事は中止になり帰る事になりました。

旧穂別町から鵡川へ向かう途中で雨粒は大きくなり、
そんな大雨の中で鵡川駅前でチョッとお買い物・・・。

鵡川から千歳空港へ向かう道中は、
201409122331245de.jpg

ワイパー全速でも視界不良。

苫小牧から千歳空港へ向かう高速は大雨により通行止め。

そして千歳空港へ向かう鉄道も運転見合わせ。

でも、飛行機は飛んでいる様なので空港へ向かってみると、
空港へ続く道はタクシーの列で大渋滞・・・。

鉄道が動いていない為、
タクシーで空港へ向かう人が大勢居たようです。

この大雨で利益を得たのはタクシーだけ?

なんとか空港へ到着し、
飛行機の変更手続きを済ませて空港の展望デッキに出ると、
IMGP4225R.jpg
K-7 DA18-55mmAL WR

青空が・・・。

でも、空のダイヤは始発便に欠航が相継いだため、
空港内はまだまだ混乱中。

どなべが搭乗予定だった飛行機も大幅に遅れました。

そんな鵡川出張のお土産は、
IMG_1920R.jpg

IMG_1921R.jpg
PowerShot S110

鵡川の柳葉魚(ししゃも)

なおシシャモには ↓ の様な伝説があります。
20140913002558a6a.jpg

この本シシャモをどなべが知ったのも18年前の穂別出張の時。

世間一般で言われてるシシャモは本シシャモの代用品で、
和名:カラフトししゃも 英名:カペリン と言う別の魚です。

その違いは、
カラフトししゃもは魚卵をメインに食ってる感じですが、
本シシャモは身をメインに食べます。
本シシャモは川魚の様な味ですね。

魚としては美味いと思うが、
値段相応の味とは言えないです。

なんせ、
空港で買うと10匹で¥1500~3000もしますからぁ~!

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ~・・・

職場で天気見ていたら・・・・北海道鵡川避難勧告出るほどの雨・・・・あれっ?  朝ブログカキコしてでたのに・・大丈夫なのかな~??  と、思わずメールさせていただきましたがどうにか回避された様で何よりでした~お土産が本シシャモとは・・・・飲みすぎませんようにね(^_-)-☆  でも、ご家族に食べられてしまいますね(#^.^#)

>ありゃ~・・・

こんてっさ Vさん どうもです。
ご心配頂きありがとうございました。
本シシャモは高価ですが、
鵡川まで来て本シシャモはスルー出来なかったです。

良いものを買われましたね。

出張お疲れさまでした~! e-454

わざわざ立ち寄っても購入したい一品ですね。(*^_^*) こちらもたまに北海道のおじさんからお裾分け頂きますが、こちらで売っているシシャモとは味が違いますね。確かに卵と言うよりは身ですね。おじさん曰く、「オスの方が美味しい」とか!

とうとう来週ですね。 e-454 AM2時に寒河江のチェリーランドに集合のようです。donabeさん宅からだと下ルートで2.5H位でしょうか?となるとPM11.5時にお邪魔するようになりますね。(^^ゞ

浜ちゃんは釣り場待ち合わせになりました!(*^_^*)

>良いものを買われましたね。

どどんぱさん こんばんは。
本シシャモはオスの方が美味いですね。
それでも人気があるのはやっぱりメスだとか・・・。
ちなみにどなべ家の場合はワカサギはメスの方が人気あります。

寒河江チェリーランド了解しました!
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR