初 エギング

昨日は・・・結局一睡もできなかった どなべです。

まぁ、言ってみれば「遠足前日の小学生」みたいなもんですね。

楽しさに期待が高まり興奮して寝れないし、
「寝すぎない様に早く寝なくては・・・。」と思うと余計に寝れないんですよね~。

そんな中、
23:35には どどんぱさんが自宅に到着。

今回も どどんぱさんの車に同乗させて頂き“寒河江チェリーランド”に向けて出発!

チェリーランドにてMJさん・UXGさんと合流し、
トランシーバーにて道中の釣り情報や観光案内をして頂きながら現地へ到着!

現地にて前日の夕マズメより釣行されてた本部(浜ちゃん)と合流。

辺りはまだ真っ暗ですが、
IMG_1934R.jpg
PowerShot S110

釣行開始!

暗闇の中、初めての場所での初エギング。

フィールドもエギも状況が全く理解出来ていません・・・。

ロッド操作とショックリーダーの結び方練習をしながら明るくなるのを待ちます。

そして、
IMG_1938R.jpg
PowerShot S110

陽がさしてきた頃にMJさんにヒット!

そしてどなべにもヒット?
IMG_1936R.jpg
PowerShot S110

ようやく“とりあえず一匹” “とりあえず一ハイ”達成!

「外道でも何でも良いからボウズだけは免れたい。」と言う釣行スタイルの どなべとしては、
この小さなアオリイカが足元に居た見えイカだろうと何だろうとOKです。

イカ独特のジェット噴射による引きを味わえなかったのが多少残念ではあるが・・・。

そして辺りには小さな見えイカが沢山居ることが判明し、
IMG_1940R.jpg
PowerShot S110

見えイカとの知恵比べをして楽しむ。

この知恵比べでエギのサイズとカラーバリエーションの有効性を痛感。

ピンク系のエギにはあまり興味を示さないが、
ナチュラルカラーのエギには興味を示して寄って来ます。

その後、見えイカを諦めてとりあえずキャストを繰返すが、
経験不足と睡眠不足によりエギを信じてキャストし続ける事が出来ない。

飽きっぽい どなべは、
2014092122032293f.jpg

十数年間自宅で放置されていたバス用の5インチグラブも投げてみるが、
現実はそんなに甘くはなかった・・・。

陽も高くなった11時頃には終~了!

帰路にはMJさんとUXGさんの計らいで、
20140921220324a9a.jpg

釣果偽装に使えるアオリが売られているかも知れない庄内観光物産館

それと、
IMG_1955R.jpg
PowerShot S110

即身仏が安置されている湯殿山注連寺を案内して頂きました。

本日御一緒させて頂いた、
MJさん,UXGさん,浜ちゃん,どどんぱさん 有難う御座いました。m(__)m

ちなみに貧果となったアオリイカの埋め合せは、
燻製職人から頂いた燻製でなんとかなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イカ

拍手はしておいたけど、なんか書いておこうと v-410

それにしても、奥の深い釣りなんですね。5人で釣ったら・・・・100杯は軽く!と思ってました v-411

1杯・・・

でしたか~もう少し釣れたらね(*_*)  処でジグも持って行ったんでしたっけ? 付近にナブラは出なかったですか?
見え烏賊は釣るのが難しいとか・・・もう少し研究の余地がありますね(#^.^#)  でも、初で1杯はたいしたもんです(*^▽^*)
お疲れでした~(*^▽^*)

お疲れ様でした。

魚影はかなりのものでしたが、
釣り人が多いのか、スレ気味な感じでしたね。
アオリは釣って楽しく、
食って旨いですね。
でも、でも、山形遠し。

No title

ど~もです。 UXGさんと お話していた人(ご夫婦)は 宮城の 石巻から 毎週通って居るそうですが…いわきNO の人も 見たこと有りますよ・・・

 初めてで 見え烏賊 釣るんですから 凄い!! 自分は 今でも 駄目です。99.8パァセント投げ、しゃくりですね・・・

 粟島 ご検討ください・・・本部長は 毎年ですから・・・
4~5年前から 誘われてましたが 合わせられず やっと 自由時間が 取れるようになったので 今回からは 行きますよ~~ 

 夢の パラダイスが 待ってます~

>イカ

やいちさん こんばんは。
イカは・・・奥が深かったです。
自分では3杯くらいは釣れるだろうと思ってたんですが、
ぜんぜん甘かったです。

お疲れ様でした。

先日は、大変お世話様でした。
条件がもう少し良ければよかったのですが、1週間ずうっと荒れていたそうです。
あと、まもなく公魚始まりますね、楽しみです。

>1杯・・・

こんてっさ Vさん おはようございます。
昨夜はコメント書いてる途中で力尽きてしまいました。
ナブラは期待していたんですが無かったですねぇ。
今回は初エギングとなりましたが、
どなべにとっては初めての日本海での釣りでもありました。
そのうち家族で投げ釣りもいいかも?

>お疲れ様でした。

浜ちゃん おはようございますぅ。
魚影は確かに濃いけどスレてますねぇ。
とりあえず実績を作って腕を上げないと対応出来なそうです。

>MJさん

おはようございますぅぅ。
来月は出張が混んでるので粟島はムリっス。
来年こそはパラダイスに行ける事を期待したいです。

>お疲れ様でした。

UXGさん おはようございますぅぅぅ。
釣り場の条件・・・こればかりは仕方ないですね。
腕さえあれば何とかなるんでしょうけど初心者には厳しかったです。
公魚は・・・全く準備出来てないです。
今季も小野川の氷上開幕になりそうな・・・。

そうですね・・・

家族でキスつりなんか良いんじゃあないですか?そろそろ良い時期かも・・・この時期は多くは釣れないですけど砂浜で数十メートル投げると釣れると思います・・・穏やかな天気が続いた時が良いですよ(*^▽^*)
オイラも感化されてエギング少し道具など見ていました・・・今年はやりませんけど・・多分(*^▽^*)  ロッドはこの時期シーバスロッドでは硬いようですね、リールはシングルハンドルですけど使えそう・・餌木は・・・1個も無いです(>_<)

>そうですね・・・

こんてっさVさん おはようございます。
たまにはノンビリとした釣りも良いかなと。
エギング・・・粟島はパラダイスらしいですよ~。

お疲れさまでした!

アレレ?コメントした様な気もしていたのですが・・・・?? e-445

どちらにしても、遅くなりましたが。お疲れさまでした~e-237 釣果はいま一つでしたが皆様と釣行できて楽しかったですね。
エギの4本ロストは痛い!

これからは解禁へ向けて穂先制作&職人に専念します。(*^_^*)

>お疲れさまでした!

どどんぱさん こんばんは。
穂先&燻製 職人ですか・・・。
ついでにエギなんかも作ってたりして?

今季のワカサギに向けてこちらも何か作戦を考えないと・・・。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR