Windows 7 起動

日曜日の記事から沈黙を続けていた どなべです。

実は火曜日から空気清浄機デスクトップPCと格闘しておりました。
20141023235237e71.jpg

20141023235240966.jpg

そのデスクトップなんですが、
PCジャンク野郎な同僚様からアドバイスを受けながら、
2006年にサイコムと言うショップの組立キットを購入して自作。

自作PCの構成は、
CPU:Athlon64 3500
HDD:シーゲート80GB(システム)+サムソン500GB(データ)
メモリ:1.5GB
電源:350W
OS:Windows XP HOME 32bit

このスペックで8年も使うと、
当時は想定していなかったRAWデータの処理で我慢を強いられました。

その自作PCの内部は、
20141023235241046.jpg

20141023235243e1c.jpg

20141023235245484.jpg

2014102323534932f.jpg

やっぱり空気清浄機・・・。

そんな今まで頑張ってきたマシンをとりあえず分解清掃。

このPCで再利用するのはHDDと電源とケースのみ。

まずはCPU。
2014102323535442b.jpg

今回はチョッと奮発してCore i5 4570Sを採用。

それと今回初採用となる、
20141023235353aa7.jpg

システム領域用のSSD。

コイツを採用すると起動が爆速になるらしいので大いに期待。

その他、
USB3.0 SDXC対応のカードリーダー。
CFD販売の4GBメモリ2枚差し。
マザーボード,光学ドライブ,OSは過去に紹介したパーツを使用。
201410232353587f0.jpg

20141023235357c56.jpg

そうして組込完了!

この時点で気付いた失敗が、
SATA電源のコネクター不足。

今までは光学ドライブなどはIDE接続なので問題無かったが、
今回のドライブ類は全てSATA接続。

供給出来るSATA電源コネクターは3つしかないので、
とりあえずはSSD,光学ドライブ,サムソン500GB HDDだけを活かす事にした。

この後に起こる事象に悩まされるとは知らずに・・・。

内部の組立が完了したら、
20141023235501f7f.jpg

20141023235504701.jpg

CPUステッカーの貼り替え。

これで気分的にはかなりスペックアップしました。

そして難なくOSのインストール。
20141023235504834.jpg

これにて完了!

と、思いきや起動が異常に遅い・・・。

電源を入れてから10分近くかかります。

爆速マシンになるはずが・・・激遅マシンになってしまった・・・。

ネットで起動が遅い原因を調べてみるが、
一般的に言われてる原因とは明らかに違うみたい。

この状態が三日間続いたのですが、
昨夜 思いつきでサムソンHDDの接続を外して起動してみた。

そしたら、
ウイルスソフトを入れた状態でも約17秒で起動!

ようやく期待通りの爆速マシンになりました。

この事象について調べてみると、
“PIO病”と呼ばれるハードウェアの相性問題らしい。

WD製HDDやサムソン製HDDなんかに多いみたいですね。

しかし、データ用ディスクが使えないのは困るので、
XPのシステム用に使っていたシーゲート製80GB HDDを繋いだら全く問題なし。

残る課題は、
サムソン500GB HDDに残した大量の写真データへのアクセス。

これはハードディスクケースに入れて、
USB接続にて運用するしか無さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

難しい〜。

先ずはPC起動おめでとうございます。^_^
内容はさておき流石ですね。私には未知です…。

でも、見事な空気清浄機!

相性・・・

ですね(>_<)  自作タワーに時々起る様ですけど・・・オイラXPで止めたので今は(#^.^#) オイラ程度の使用ではノートで十分ですから(#^.^#)  場所も取らないし・・・デルなので値段的にもまあまあ安いですし(^_-)-☆

No title

このくらい自在に分解出来たらいいですね。
自分でやったのはメモリーの増設ぐらいです。
こちらのはVISTAだからそう長いこともないはずです。
特に最近は動きが遅くなってきました。
うちのも何とかしたいです。またFujitsuのFMVかなぁ。

>難しい~。

どどんぱさん こわばんは。
XPも最初の3年間は掃除してました。
しかし、残り5年間は空気清浄機として働いてくれました。
ヘパフィルターとか付けたら良い仕事するかも?

そう言えば、
R114沿い立子山の燻製屋さんでも白子の燻製やってるらしいですよ。

>相性・・・

こんてっさ Vさん こんばんはぁ。
昔はPCパーツの相性保証なんてのもありましたね。
最近では聞かなくなったので過去のものだと思っていました。

ノートも・・・SSDに換装すると起動が速くて良いみたいですよ。
どなべのノートもSSDに換装しようかと考えています。
気が向いたら・・・。

>ちょいメタおじさん

こんばんはぁぁ。
PCは組立キットを購入して自作すると後々勉強になりますよ。
スペックアップしたい時や壊れた時に困らないです。
RAWを扱うPCだとそれなりのスペックが必要となりますから、
メーカー製だと良いお値段になるんでしょうねぇ。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

申し訳ありませんがコメントやリンク先の内容によっては削除させて頂きますので御了承願います。

福島県福島市在住

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR