donabe in 伊達市(伊達紋別) 2014-11-18

本日も、
IMGP4438.jpg

IMGP4441.jpg

IMGP4444.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

空路で北海道入りした どなべです。

流石にこの時期ともなると北海道は寒い!

と言う訳で昼食は新千歳空港内のラーメン道場に決定。

今回は何処の店で食べようかと思ったら、
ラーメン道場の中でも常に行列が出来ている
“えびそば 一幻”が並ばずに座れたので一幻に決定!

メニューは、
2014111822292412a.jpg

至ってシンプル。

ベースとなるスープを選んで味噌味,塩味,醤油味を選ぶだけ。

麺は太麺が標準ですが細麺への変更も可能。

そして、どなべが選んだのが、
201411182229257a8.jpg

そのままスープ,塩味,麺は標準

目の前にラーメンを置かれただけでエビの殻を炒った様な香りがします。

若干「しょっぱい」かも知れませんが味は良いです。

でも、どなべ的には細麺にしなかった事を少し後悔・・・。

空港からは鉄路で、
201411182229313cf.jpg

20141118222928e4e.jpg

伊達紋別駅へ到着。

客先との打合せ後、
カメラを持って街中をブラブラとしてみたが、
IMGP4450.jpg

IMGP4448.jpg
K-7 DA18-55mm AL WR

夕陽には間に合わなかった・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

えびそば1幻・・・

へ~美味しそうですね(#^.^#)  北海道って縮れ太麺が定番かと思ってました(*_*)  オイラ細麺大好きですから・・・でも、濃い味には中太位が良いのかもね(#^.^#)  麺と一緒にスープすすり過ぎるから・・・ラーメン・・・いいな~そんな季節になってしまいましたね・・・一部特に喜んでいるお方もおられるでしょうけど・・・(^_-)-☆   今季は灯油ランタンポチってしまいました・・・ベイパラックスやペトロマックスじゃあ無くてシーアンカーですけど、2600円で落札マントル5枚別注文で送料込み3550円でしたから満足どうやらその方は動作確認して出荷しているらしくランタンパーツも粗全て在庫している様なのでラッキーかな?(#^.^#)  今日届く様なので届いたらUPしてみます・・・試し炊きしなくっちゃ・・帰りに灯油買って来なくっちゃ(#^.^#)

>えびそば1幻・・・

こんてっさ Vさん ど~もです。
北海道のラーメンは味付けが濃いですね。
寒い地域ならではなんでしょうけど。
今日は雪降ってませんが外仕事なんで寒いッス。

ケロシンランタン ポチりましたか・・・。
ケロシンは扱いが面倒ですけど面白いですね。
どなべは並行輸入のコールマン639Bしか持ってませんが、
バタフライやシーアンカーのマントル付けて遊んでました。
そのうちマナスル,武井バーナー,Optimusノバなんかのケロシンバーナーが欲しいかな~。
シーアンカーのアップ期待してますよ。(^o^)

やはり・・・

失敗したかも・・・なんせ安いですからね(>_<)  ペトロマックス買えば良かったと思いました、ワイルドワンで見たペトロマックスはもっと作りが良かったと思っています、説明書に従って組み立てるもホヤがガタガタ遊びが1センチ強・・・これじゃあ持って行けない・・・ホヤもすっごく薄いし(>_<)  せめてホヤのがたつき何とかしてからUPします(*_*)

真冬ですね。

北海道ですか~。(>_<) 寒いですね~。
もう冬真っ只中といった感じですよね。(こちらの感覚だと) そちらの人だと晩秋なんですかね?

飛行機から見る虹、やっぱり円形でしたか!(^O^) ずっと気になってました。

エビちゃんですか~美味しいんですけど匂いに負けます。(>_<)

>やはり・・・

中華ランタンはダメでしたか・・・。
と言うより、
ケロシンランタンを氷上で使うんですか?
ケロシンなら白ガスよりも熱量があるので暖をとるには良いですけど、
氷上で使うなら無難なコールマン639がリスク少ないかも?

後は、暖房能力優先で武井バーナーのパープルストーブというてもあります。

>真冬ですね。

どどんぱさん ど~もですぅ。
ブロッケン現象と言うらしいですね。
もうチョッと上手く撮れれザ良かったんですけど。

武井バーナー・・・

301位欲しいですが・・・値段が(*_*)  501なんて猶更・・・大き過ぎるし(>_<)
ガソリン燃料の暖房やバーナーはテントの中で頻繁に換気しても頭が痛くなるし・・危ないですもんね(>_<)
ノーススター2000焚いているだけでも怪しい・・・一酸化炭素中毒なりそうで怖いです(>_<)

Re: 武井バーナー・・・

同じく!
武井301欲しいっス・・・。

白ガスってやっぱり頭痛くなり易いんですか?
今まであまり気にしていなかったけど、
ノーススターの臭いよりは639ケロシンの臭いの方が違和感ないです。
ちょっと石油ストーブに近い様な臭いですね。
武井がダメなら、
再販されたマナスルヒーターをMSRウィスパーライトに乗せると言う手段も良さそうです。
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR