中学入学のため…

本日は休暇を取得していた どなべです。

今日は午後から長女の中学校入学式

明日からはチャリで登校になるんですが、
チャリの準備が出来ていない。

チャリは長男のお下がりを予定しているんですが、
20170406091502586.jpg

201704060914597ea.jpg

カゴはコケて潰した事があるので大きく歪んでいるし、
サドルは経年劣化?により破れているので交換です。

カゴは、
20170406091503d16.jpg

ホームセンターで¥1000くらいで買ったモノに交換。

あれ?

なんか歪んで見える様な気がするけどいっかぁ~。

サドルはホームセンターだと安くても¥1500以上はするので、
Amazonで¥1000くらいでポチったブリジストン製。

ノーブランドのチャリに付いてた既設サドルと比較すると、
2017040609150062c.jpg

バネの巻き数が明らかに違います。

流石は一流メーカー品。(^_^)

サドルを付けると、
2017040609145725a.jpg

なんちゃってブリジストンのチャリが完成!ヽ(^。^)丿

とりあえずブーレーキ類の点検調整をして任務完了!

と思いきや、
2017040609145577a.jpg

ライトが断線してた。(´・ω・`)

とりあえず、
ハンダか圧着で繋げばいっか…。

ラーメン 伏竜

しばらくの間はネタ切れが続く予定のどなべブログです。

まぁ、ネタがあっても更新しない時が多々あるんですどね…。

なので先日訪れたラーメン屋のネタです。
20170404235228510.jpg

福島市の人気店“えなみ”の隣にある“伏竜”

以前は優勝軒だった店舗ですね。

「えなみの影響で優勝軒は撤退したのか…。」と思ったら、
伏竜は優勝軒グループなので撤退ではなくブランド変更と言ったところでしょうか。

メニューは、
20170404235226faf.jpg

優勝軒とは違ってつけ麺は無いです。

とりあえずメニューの写真を見た感じだと、
そんなにはガッツリではないのかなぁ。

まずは嫁さんがオーダーした
20170404235229c64.jpg

特製チャーシュー麺 並 醤油味

ガッツリ系ラーメンにしてはなかなかバランスが良さそうです。

その後、
どなべには何故か空どんぶりとレンゲだけが運ばれてきた。(・_・;)

なんとなくイヤな予感…。

そして…
20170404235231e3f.jpg

あぁ、やっちまったか…。(´・ω・`)

野菜増し 並の味噌味を頼んだんですけど、
メニューの写真よりもモヤシがこんもりとしてるじゃないか!

とりあえずは、
モヤシを2/3ほど空どんぶりに移してから攻略開始。

優勝軒の時に食べたモヤシと違って、
冷めてないし味も付いてるので食べ易い。(^_^)

1/3ほど残ったモヤシを食べ進めると、
モヤシよりも太い麺が登場。

麺を攻略後は空どんぶりに避難していたモヤシに取りかかり、
201704042352333b2.jpg

なんとか攻略!ヽ(^。^)丿

見た目ほどはガッツリではなかった様です。

嫁さんも完食した様なので、
20170404235232dbe.jpg

チャーシュー丼の並を追加

このチャーシュー丼…コスパが高くて美味いっス

総評としては「また来ても良いかな。」

長男に写真見せたら強烈に反応してたし…。(^。^;)

春なので…

昨日は春の味覚を採りに出掛けていた どなべです。
20170402220538b94.jpg

↑のフキノトウは秋元湖へ向かう途中にあったんですけど、
今年は例年よりも雪が多く残っています。

なので目的を変更して、
20170402220538402.jpg

201704022205365dc.jpg

未だ未開拓だった“道の駅 いなわしろ”

立地上件が良いせいかかなり混雑しています。(´・ω・`)

とりあえず、
20170402220540cc7.jpg

20170402220524169.jpg

納豆パンなんてのがあったから挑戦してみた。

納豆とパンの組合せ…合わなくはないですけど、
美味いと言うほどのモノではない。

加熱されたせいか納豆のニオイはパワーアップしてるし…。(-_-;)

道の駅にて猪苗代の蕎麦マップなんてのを見つけたので、
20170402220527e5a.jpg

“そば処 まるひ”にて昼食

此所のメニューは、
20170402220518b45.jpg

迷う必要無し!

とろろが付くか付かないかだけ。

オーダーを済ますと、
201704022205194e0.jpg

漬物が出て来た。

なかなか良い塩梅に漬かってて美味い。(^o^)

しばらくして運ばれてきたのは、
201704022205213a7.jpg

天ぷら付もりそば

あんまり蕎麦の香りがしなかったのがチョッと残念。

食後はなんとな~く
20170402220528b29.jpg

201704022205265c7.jpg

景色を見たくて来てみた。

一部解けかけていたけど、
昨年の同時期に比べると全く問題無さそう。

福島へ戻ってからは、
これまたなんとな~く
20170402220533f3d.jpg

20170402220535cb2.jpg

花見山へ

思い付きで訪れたのでコンデジすら持ってきていなかったが、
とりあえずはスマホでも良いから撮っておこう。
20170402220522bc3.jpg

見頃はもう少し先でしたね…。(´・ω・`)

donabe in 豊田市 2017-2017-04-01

昨日から、
20170331190803a91.jpg

豊田市へ来ていた どなべです。

豊田市へけっこう来てるんですけど、
鉄道でのアクセスはあまり宜しくないんですよね。

名古屋駅からは、
名鉄三河線経由か地下鉄鶴舞線経由で行けるんですけど、
どちらから行ってもほぼ数分の差で到着。

地下鉄は田舎者には分かり難いので、
今までは名鉄を利用していたけど、
20170331190808536.jpg

今回は地下鉄を利用してみた。

名鉄ほどは混まなくて良いかも?

夜は毎度のことながらサイゼリヤ
20170331190805f3e.jpg

ワインや単品メニューを飲み食いして¥1000チョッとで収まるコスパには逆らえません。(^。^;)

201703311908063eb.jpg

デカンタにタプタプに満たされたワインを見ると気分的に嬉しいし。(●^o^●)

軽くワインを摂取したら今週テンパっていた時の疲れがどっと出て、
21時にはホテルで就寝。

朝までグッスリでした。

昨夜はちょっと飲み足りなかった気もしたので、
現地での仕事が終わったら今晩もサイゼリヤと考えていたら、
作業中止となり急遽帰還する事に…。(´・ω・`)

あぁ…。
20170401150645c59.jpg

今月はその他の出張が入ってないから、
もう少しゆっくりしたかったんだけどなぁ…。

それにしても今年の桜は遅い。
201704011506440c0.jpg

↑は上野付近の桜なんですけど、
今頃はとっくに満開になってても良いはずなんだけどなぁ。

一安心…?

昨日は数ヶ月ぶりにEOS 6Dを持ち出していた どなべです。
20170324211832352.jpg

2013年に屋内での学校行事を撮る事を言い訳に6Dを導入したんですけど、
最近では本当に言い訳通りに子供の学校行事の撮影にしか使っていなかったり…。(^_^;)

その昨日の学校行事が、
20170324211829d95.jpg

長女の小学校卒業式でした。

何事にもポジティブな長女は、
20170324211830171.jpg

数日前に習字で余った時間に↑の様な落書きして気合い十分。(^。^;)

思えば、
長女が小学校に入学した年は震災や原発事故の影響で、
幼稚園の卒園式は行えず入学式だけだったんですよね。

そして、
2017032421183479f.jpg

ようやく卒業を迎えることが出来ました。(^o^)

長女の卒業式には、
まだ低学年の次女も保護者席に座って参加していたのですが、
式の途中で椅子に座ったまウトウトと…。(・_・;)

「やはり卒業式の長丁場は低学年にはキツいから、
卒業式に参加する在校生から低学年は外されているんだな。」
とか勝手に納得。

しかし夜になって次女は発熱。

今朝方病院で検査してもらったら、
“A”だってさ…。(゚Д゚)
プロフィール

donabe

Author:donabe
ぷららBroachよりFC2へ引っ越してきました。

福島県福島市在住

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
カテゴリ
本 (4)
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR